2012/02/10

眼鏡ファミリー;。

先週の娘の健康診断で、眼科の診察を受けてくださいと言われたので、きのう連れて行きました。

視力検査を受けてるとき、やっぱり私でも見える(近視)文字が見えない様子・・
”なんでそんなに悪いの?テレビの見過ぎ?”とかいろいろ考えてしまったけど、先生が言われたのは「生まれつきの乱視」でした;。

「生まれつきの乱視」なんてあるんですね。知らなかった。

今でこそ、私も眼鏡をかけていますが(常ではない。パソコン使用時だけ)私側の家族、誰ひとり眼鏡をかけてないし・・・でも、旦那側の家族は6人中3人眼鏡。旦那は10歳からかけてるし。旦那の弟の娘(うちの息子と同い年)も7歳ぐらいからかけてる。
ということは、こういう目の問題は旦那側からの遺伝・・・ていうか去年、息子も眼鏡デビュー?しましたが、眼科の先生も(娘の眼科医とは違う所)はっきり”遺伝”ておっしゃったしね;。

という訳で、娘も眼鏡が必要となりました;。5歳で眼鏡って・・

また2週間後に行って、くわしく検査するのですが、眼鏡がいることは確定なので、フレームだけを先に選んでおきました。子供の眼鏡でもなかなかの値段!痛い出費;。$165もするぅ。
けど、保険がフレーム代の半分とレンズ代をカバーしてくれるので助かります!
$165の半分は$82.50か・・・それでも、貧乏家族にはきついぞっ;。はは;。

これで一家全員メガネっ!!まぁ、常にかけてるのは旦那だけですけどね。

ちなみに”乱視”は英語でastigmatism。こういう医療用語というか病名なんか、普通の辞書ではわからないのもありますよねぇ。
私はこのweblioさんにお世話になってます。助かるぅ~。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。



-->

0 件のコメント: