2012/02/03

予防接種の後の発熱;。

昨日は、年に1度の娘の健康診断の日で、小児科に行ってきました。

体重、身長測定、視力検査、聴覚検査、尿検査、ヘモグロビンのチェック(指先を針で刺してちょびっとだけ血液採取)。これらの検査で、残念なことに視力検査がひっかかった;。今現在、視力の悪い私でも見えるのを見えないって言ったのにはびっくりした;。眼科で一度診てもらってって言われてしまった;。

そして最後に・・・予防接種3本;。
Chicken Pox→チキンポックス(水疱瘡)
Polio→ポリオ(脊髄性小児麻痺)
MMR→三種混合ワクチン Measles(麻疹)Mumps(おたふく風邪)Rubella(風疹)
この3本を両太ももに・・右にチキンポックス、左に残り2本。

泣かずに耐え抜きました!えらい!まだ一度も泣いたことない!
ポリオのは針がめっちゃ長くて、看護婦さんも「これはちょっと痛いよ」って言った通りヤバかったけど、泣かずにすんだ;。
これですべて終了!ステッカーをもらって帰宅しました。これが午前中の事。

で、午後は学校に行きました。

夜9時頃、なんか急に娘の機嫌が悪くなったなあと思ったら、体がちょっと熱い;。
夜中には38度5分まで上がりました;。
熱の時はこれらの出番↓↓
日本に行った時は買って帰ります。そしてお友達のスージーさんも日本から送ってくださいます。
いつもありがとねー♪
これをおでこや、首の後ろに貼ってやります。そしてアイスパック↓↓
タオルで巻いて枕の上においてます。 2つ買い置きしてるので、温かくなったら取り替えてやります。

そして、この発熱の原因・・どう考えても注射が原因としか考えられない・・・

結局、私は一睡もせず、今朝また小児科まで行ってきました。朝8時半~9時15分までは予約なしでもいけるので、急な病気の時なんかは助かります。

せき、鼻水など風邪の症状が見られないので、おそらく注射が原因でしょうと言われました。思ってた通り。3本の内、ポリオ以外の2本のどちらか・・・
しばらくすると熱も下がるだろうから、このまま様子を見てくださいとのこと。

薬を飲ませてもいいですか?(市販の薬。Motrinとか)と聞いたら「あまりにもしんどそうだったらいいですけど、熱があるってことはワクチンが効いてるって証拠でもあるので、無理に熱を下げるのはちょっとね・・」と言われました。

帰宅してちょっとしたら、急に元気に・・熱を測ってみたらだいぶ下がってました!
学校へ行くと言い出したので、さすがにそれはちょっとやめとこうとなだめる始末;。(学校大好きなんです)

予防接種が原因で発熱することがあるってのは知ってましたが、うちの子達は今までそんなことなかったので、これが初体験。

どれぐらい熱が長引くのか心配でしたが、思ったよりも早い回復でよかったです♪



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。

-->

0 件のコメント: