2011/10/11

VEGANシナモンロール

ある時、うちの主人が「朝ごはんにシリアルばっか飽きた。シナモンロールが食べたい」と言いまして・・・普通の人なら買えばいいんですが、うちのはVEGANですから・・;。
どこにでも売ってるわけないし、家で作ることに。

「シナモンロールが食べたい」と言ったとき、たまたま主人のお母さんがうちに居たときで、
2人してレシピを考えて作りました。

ピザ生地のレシピを基本にアレンジしてやってみたんですが、なかなか上手くできまして・・
それ以来そのレシピで作っております!もちろん、卵もバターも砂糖もなし!砂糖の代わりの甘みは、前にもご紹介したこれ↓↓
BROWN RICE SYRUPです。生地の中にも混ぜ込み、シナモンシュガーの代わりにシロップを生地の上に塗って、シナモンパウダーをふりかける。そして、焼き上がった後にも上からこのシロップをかける。このシロップはそんなに甘くないので、かなり甘さ控えめのロールです。

シナモンロールといえばレーズン入りですが、主人はレーズンが嫌いなので、レーズンなしのクルミだけです。できあがりはこれ↓↓
途中の工程は写真を撮り忘れた;。

全粒粉で作ってるからか、結構おなかにド~ンとくる。

2つずつ切り分けてラップにくるんで冷凍庫へ。食べたいときに取り出してレンジでチン!
娘も好きみたいで、結構よく食べてます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。

4 件のコメント:

JapanSFO さんのコメント...

ビーガンなんですか!?
タマゴもバターもなしでここまで美味しそうなものを作ってしまうとはすごいですね!
乳製品もタマゴも入っていないということはカロリーも控え目なんでしょ~
すばらしい♪
是非僕も作ってみたいものです(ダイエット中なので~笑)

ところで以前チーズフォンデュの記事がありましたけど
あれもビーガン用なんですか!?
それともビーガンは旦那さんだけどか・・・?

Juno さんのコメント...

>JapanSFOさま
ビーガンなのは主人だけなんです。3人と1人で全然違う食生活;。なので、別々の食事を作ってるんですよ。なかなか面倒くさい;。シナモンロールはかなり甘さ控えめなので、普通のを食べてる人には物足りないかも・・・
チーズフォンデュは私たち用だったので普通のです~。

スージー さんのコメント...

あ~シナモンロール~久々に食べたくなりました!!そちらでよく見かけるアイシングで真っ白になった激甘のやつが…。きっと半分で十分だけど;。はは;。
それにしても作れちゃうもんなんですねぇ~。Junoさんスゴイ!!
スージーも挑戦してみようかな~??

Juno さんのコメント...

>スージーさま
アイシングのシナモンロールねぇ・・おいしそうなんやけど、カロリーのこと考えたらおそろしくって、食べたことないわぁ。間違いなく激甘よね;。
レシピいる?作ってみる?簡単よ~!