2011/10/29

イラっとしたこと

週に2日、子供達の送迎にバスを利用しています。迎えの時は、息子のほうが先に終わるので(2:45PM)2時ちょっと過ぎのバスに乗ります。で、2:30PMには学校に到着し、授業が終わるのを待って、最寄りのバス停へ。3時のバスに乗って、ダウンタウンで下車し、また次のバスに乗って、今度は娘の学校へ。と、このように乗り継ぎをうまく利用して、時間厳守を心がけてるんです。

ところが、昨日は待てど暮らせどバスが来ない;。結局、30分遅れでバスが来た。でも、その時はすでに、息子の学校が終わる2:45PM・・こっちは少々遅れても大丈夫なんですが、どう考えても次の3時のバスには間に合わない;。もうこの時点で私のイライラ度はかなり頂点に・・

しかも遅れてるから、乗り込んでくる乗客の数もかなり多い。あっという間にバスはパンパン。

私の後ろに立ってた、16,7歳ぐらいのアジア人の女の子がバックパックを背負ってたんやけど、混み合ってる時は自分の前にかばんを持ってくるとか、少しは気を遣えば良いのにそのままで、めっちゃ私を押してくる;。手すりになるべくくっついてつかまってたので、そんなにスペースがない。で、この女の子はどうなのかと見てみると、かなりの幅を持って手すりにつかまってる。

当然ながら頭にきまして、思いっきり押し返して「押すな!」と一言!それで、だいぶ間合いを詰めよったけど、なんでこんな無神経なことができるんやろか?

あと、もう一つイラっとすること・・バスに乗り込んでから、ポケットやかばんをゴソゴソして、お金Orパスカードを探す人。運転手によっては、バス賃を払うまで発車させない人がいる;。乗り継ぎをうまくしたいこっちとしては、こういうタイムロスに舌打ちしてしまう。

バスに乗るってわかってるのに、なんでちゃんと用意しとかないのか?

結局、昨日は3時のバスに間に合わず、どうしたものかと思案の末、タクシーを利用することに。が、そのタクシーがなかなか見つからない;。汗みどろで(昨日は暑かった)歩き回った結果、やっと1台見つけて、娘の学校へ。ぎりぎり間に合った。

予定外の支出とイライラで、うちに到着するともうガックリ・・;。ほんま参った;。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。

0 件のコメント: