2011/10/14

老眼鏡!?

きのう2年ぶりに視力検査を受けてきました。
若い時の視力は普通だったのですが、6年前初めてこちらで視力検査をしてかなり視力が落ちてることが判明;。眼鏡をかけることに・・

こっちでは日本の数字表記(例えば、右目1.0とか左目1.2とか)と違うので、今現在の自分の視力がどれぐらいなのかわからない;。こっちのは20/20っていうのが標準やったかな?数字が大きい方が悪い?だったかな?こんなかんじでいまいちピンとこない;。

検査を受けたきっかけは、主人の運転してる車の助手席に座ってる時、ちょっと先の道路のサインが見えにくいということからでした。

主人がちょうど検査を受ける予定が入っていたので(彼は子供の頃から眼鏡をかけてる)一緒に予約を入れて検査を受けました。そしたら主人よりも目が悪いという結果で、はじめて眼鏡を作りました。

2年前、再度検査を受けたとき、さらに悪くなっていて度の強い眼鏡に変更。眼鏡をするときはおもにパソコン使用時だけで、それ以外は使ってないんです。外を歩くのはちょっと怖い。距離感がうまくつかめないんですよね。慣れなんでしょうけど・・

そして、きのうの検査で、今現在使ってる眼鏡は遠くを見る用で、パソコンを使ってる時間が多いなら近くの字を見る用の眼鏡がいるよと言われ「へ!?」と思い聞いてると「あなたももう40過ぎてるでしょう。40過ぎると近くの物が見えにくくなってくるよ」って。ということは老眼?ですか?

てな訳で、ただ今3代目の眼鏡を制作中;。

若いつもりでいるけれども、着々と老いは近づいて来てる・・・こわっっっ;

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。

2 件のコメント:

スージー さんのコメント...

ども!Junoさんご無沙汰。スージーです。時にJunoさん、質問です。“老眼”って英語でなんて言うの??自分で調べろって?はは;。お許しを~。

Juno さんのコメント...

>スージーさま
先ほどはどうも!お電話でお伝えしたのでよいかと思われます!間違ってたら恥ずかしいのでここに書くのはやめとこうっっと!はは;。