2012/10/28

盛りだくさんだった雨の日・・

先週の雨降りの1日のこと。その日はバス通学の日で、バスの時刻が過ぎても
バスが来ない;。待ってる間に雨は激しくなり、バス待ちの皆さんの足もとはビッチョビチョ。
私も膝元まで;。こんなことならレインブーツ履いてくればよかったと後悔;。

息子はひとつ前のバスですでに出発。これはオンタイムで来た。
娘の学校での時間待ちがちょっとイヤになって、私と娘は息子のバスの次の便で・・

待ってる間に息子から学校に到着したと電話が入る。「まだバス待ってるねん」
と言うと「え~~!」って・・・そうだよねぇ。もうこの時点で8時。
うちから学校までバスで20~25分かかる。バス停から学校まで徒歩5分くらい。
始業時間は8時30分。

もう、イライラーっっ。「これは完璧、遅刻だな~;。」と遅刻届けの提出を覚悟。

8時をちょっと過ぎ、30分待ってやっとバスが来た!しかも2台一緒に。
バス料金払う時に「2台一緒に来るなんてバカげてる!」と大きな独り言を言うと
運転手さんがすまなそうに「すごい渋滞で・・」って。雨の日は運転も慎重になるから
渋滞もできやすいんでしょうね;。ってわかってるけど、文句も言いたくなる。
だってこの人の前後のバスは、ほぼオンタイムですもん。

2台のバスで追い越し、追い越されしながら進んでいき、ラッキーなことに8時25分
にはバス停に到着!そこから2人ダッシュで1分前には着いた!間に合った~。ふうぅぅ。

送り届けた後は、さあ、帰ろう!とバス停へ。
・・・・が、また来ない;。濡れた足もとから冷えてくる。ここでも30分待ってやっと来た!
乗り込むと、また同じ運転手;。そうだよね~。あんたは30分遅れだもんね~;。

前の方の座席が空いてたのでそこに座ると、後部座席の方からF-word炸裂の文句が
聞こえてくる;。黒人の若い女性で、10代後半から20代前半ぐらいの子。

私が乗った時点でもう「え~~;。」って思うくらいだったから、私より前に乗ってた人達
にはすごい迷惑だったことでしょう;。

すると、その女の子の前の座席の黒人男性が「いい加減にしろ!」ってその子に怒鳴った。
それに便乗して、別の黒人女性も「そうやそうや」ってなって・・

今度はその女性と女の子の言い合いが始まった。フ○○ク、ビッチの連発;。
さすがに運転手も見とがめて注意。バスも止めてしまった;。
女性のほうが「みんなに迷惑だから、あんたはバスを降りるべきや」って言って
「私も降りるから、あんたも降りろ!」って降りてしまった。

けど、問題の本人は「あたしは降りない、警察呼びたきゃ呼べばいい!刑務所行くの
なんか怖くない!」ってしばらく粘ってた。悪態は止まらない!

バスの時刻が大幅に遅れてたところに、この問題での停車。朝の忙しい時間、皆さん
仕事に行く時間;。中には「遅れます」って電話入れてる方もいらっしゃった。

結局、10分ぐらいがんばってたけど、運転手もがんばった。「降りたらいいんだろ!」
って降りてった。この間も汚い言葉連発;。

もう、なんだかね~・・教育のなさというか、モラルのなさというか・・・
以前、黒人女性が自分の子供にフ○○ク連発で叱りとばしてる所を見かけたことが
あるけど、これなんですよねぇ。親から子へ、そして孫へと、この残念な連鎖が続く・・

私も子を持つ親。しみじみ考えさせられる・・・

朝からグッタリした1日の出来事でございました;。





にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると励みになります!

0 件のコメント: