2012/10/13

そんなことできるんや~

娘の通う小学校、アジア人59%、アフリカンアメリカン(黒人)23%、白人10%
ラティーノ6%・・と、こういうかんじで、アジア人が圧倒的に多い学校。
アジア人と言っても、ほとんどが中国人。なので、学校からくる手紙は必ず英語、中国語の
両方が表記されてます。校内でも中国語が飛び交っており(保護者の方の)なかなか
賑やかです;。



週に2日はバス通学をしているのですが、バスの日は余裕をみて家を出るので
学校到着は7時50分ぐらい。始業時間は8時30分。40分!長い!もうちょっと
遅いバスでも全然いいんだけど、バスがオンタイムで来るとは限らないので・・;。
この間、娘はクラスの友達と校庭で遊んだり、寒いとカフェテリア(子供達が食事を
する食堂)に入って時間を潰したりしてます。

このカフェテリアでは8時から25分間は朝食の時間。無料で食べられるんです。
もちろん子供だけ。保護者にはないです;。食べたければ食べればいいし、食べたく
なければ食べなくていいしともちろん自由。娘は食べて家を出てるので、食べないんです。

先日のこと。寒かったので、カフェテリアに入って朝食を食べてる子達に混ざって
テーブルについて娘とボ~っとしておりました。
そこへ、一組の中国人の親子(女の子と男の子)が入ってきたのですが、子供達は
入り口で友達と話し始めて、お母さんだけが私たちの真向かいの席に。
この時で8時10分ぐらいだったかな~?

すると突然、お母さんが持っていた水のボトルでテーブルをバンバン叩きながら
子供達に向かって怒鳴り始めた。怒ってるので声もでかい;。
バンバンするからテーブルも揺れる;。中国語なので何を言ってるのかさっぱり
わかりませんが、間違いなく「早くこっちに来て座りなさい!」でしょう;。

もう、イラーっっっっ!ってなる。あんたの家とちゃうねんからーっ!
他の子らも食べてる最中やねんからーっっ!思わずこっちも日本語で、うっさいねーん!

怒られた子供らはすぐにテーブルにつき、母親のほうが朝食を取りに・・・
戻ってきたお母さんの手元を見ると2人分以上の朝食が!

食事は、ベーグルだったり、パンケーキだったり、シリアルだったり、スクランブルエッグ
だったり・・・・フルーツもある。このそれぞれが個別で袋に包装されてます。

子供2人に朝食を渡すと、余分に取ってきたのは自分の鞄の中へ!
私の目の前でのことですから、また思わず日本語で「まじか!?」ってガン見!

子供らの朝食ですけど~?何でそんなことできるんですか~?
まあ、こんなこと平気でする人やから、こっちの一言、視線なんか気にもしとらんわなー;。

もう最強!母は強しっっっっ! って・・ちゃうか;。
今後も要チェーック!退屈しのぎに・・ はは。








にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると励みになります!

4 件のコメント:

スージー さんのコメント...

絶句;。

Juno さんのコメント...

>スージーさま
ほんと、まさに”絶句”でございます;。

reader93 さんのコメント...

うわー!!!それは驚きですね。
でも朝食、無料だなんていいですね。
そして娘さんの学校はアジア人が多いのですね!
うちの息子の学校は半数がラティーノです。だから学校の手紙も英語とスペイン語。場所によっていろいろなんですね。
最近、学校で飛び交う言語のことで何だかなぁ。。。という思いをしたのもあってタイムリーな話題でした♩
それにしても2人分以上の朝食をとって持ち帰りにまでしてしまう母親を見て子供はどう思うんだろう??最強ですね〜!あはは、本当、退屈しのぎのウォッチングになりますね。

Juno さんのコメント...

>reader93さま
どうもです~!
そうなんです、朝食無料ってびっくり
しました。ラッキーです!
息子さんの学校はラティーノが多いんで
すか~。あまりの中国語、スペイン語の
多さに「ここは一体どこの国?」なんて
思ってしまうことがあります:。

子供の朝食を持って帰るこの方の子供達、
将来間違いなく、なんのためらいもなく
同じことをするんだろうなぁなんて思って
おりますです;。いや~おそろしっ!
あはは;。