前回の続きです・・・
息子がおちんちんが痛いと言い出しまして・・;。見てみると、横っちょの方がちょっと赤くなってました。「なんやろかねぇ・・ちょっと様子見てみよう」と数日そのままにしてましたが、やっぱり痛みは引かないと・・
お医者に連れて行き診てもらうとドクター曰く「割礼してない子にはよく起こるトラブルですよ」と。汚れた手でおしっこしたりして、ばい菌が入って炎症を起こすらしいです。
これは何ていう病名なんだろうと、自分なりに調べた結果ぴったり
当てはまるのがあって”亀頭包皮炎”というらしいです。
こんな感じです。
診てもらったドクターは病名というか診断名は言ってくれなかったので、自分で調べてみたわけです。
抗生物質の塗り薬を処方してもらい、外から帰ってトイレに行く時は、手洗いを先に済ませてから用を足すなど気をつけるようにさせました。薬の効き目もあって、数日で痛みはなくなったようでした。
ですが、3ヶ月後だったかな?また再発して、今度はドクターには行かず、薬が残ってたのでそれを利用するとまた数日で痛みは治まりました。気を付けていたにもかかわらず、またなってしまったのは何故?どうすればいいのかな?と思い主人に「これって男親の仕事とちゃうの?女の私にはわからん!」と言うと「自分はこんなことなったことないし、割礼済みやしわからない」という返事が・・・;。
これを言われて、ドクターが言ってた”割礼済みの父親は自分の息子にも割礼させることのほうが多い”っていうのを思い出して、なるほどな~と。
仕方がないので、日本にいる私の兄に聞くことに;。そしたら、的確なアドバイスをもらえたので、その通りにさせてみました。(お風呂の時に皮を後ろに引っ張って洗うとか)
にもかかわらず、また3ヶ月後再発!(なぜだか3ヶ月おき)今度は膿が出てしまった;。
3回目ということもあって、この時は主人も一緒にお医者へ。
そして言われたのが「再発を繰り返してるようなので、手術することをお奨めします」でした。これからも再発する可能性はあるとも言われたので私たちは即決!手術するほうに。
*夏休みも近かったので、休み中に手術ができる。
*全身麻酔での手術
*保険がきく(問題が生じての手術なので)
実際に手術をしてくれる外科医とのアポイントを取り、診断してもらいました。
その先生が言われたのは「皮を引っ張ってもむけにくい」(これは私も思ってたことなんですけど)なので、今のうちに手術しておくほうがいい・・でした。子供のうちだと術後の痛みが2週間ほどで治まるらしいです。大人だとその倍、1ヶ月以上かかるそうです。
手術する日を決め、いよいよ手術!
なんだか長くなってしまったので、また次回へ・・・
にほんブログ村
ポチっとお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿