2011/11/21

割礼

こちらで、男の子を出産されたお母様方”割礼”をするかどうか考えられたことありますよね?
うちも、もちろんドクターにどうするかって聞かれたけど、答えは”NO”

理由は、*日本にはそんな文化?がないので、私には抵抗があったこと。
    *主人には10歳下の弟がいるのですが、弟の手術後のおちんちんが
     ものすごく痛そうだったと言ったので・・(主人は割礼済み)
    *新生児には麻酔が使えないので、麻酔なしの手術になるため;。痛そう;。
    *保険がきかない;。(病気治療じゃないからね)
等々の理由でしないことに決めました。

主人のお母さんから聞いたのですが、昔は親には選択肢がなかったそうです。男の子が生まれたら、はい!割礼しましょうってな具合で・・;。

ドクターが言っておられましたが、父親が割礼済みだとたいがい”する”方を選択されるらしいです。うちはその逆でしたが・・でも、前に比べたら”しない”方を選択される親がだいぶ増えてきたともおっしゃってました。(10年前の話ですけどね;)


考えたら、麻酔なしって怖いですよね;。いくらなんでもむごすぎる;。

でも3年前、息子が7歳の時、割礼しとけばよかったなぁってちょっと思うようなことが起こってしまいまして・・・   <続く>

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ポチっとお願いいたします。

0 件のコメント: