2011/09/19

航空性中耳炎

これを経験された方おられます?もう痛いのなんの;。激痛;。10数年前、それまで大丈夫だったのに突然なってしまいまして・・びっくりした;

飛行機が着陸体制に入って高度を下げてる時に気圧の変化が起こりますよね。その時に、首の後ろから、ドクドクズキズキしだして、耳は痛いわ、頭も破裂するのかな?っていうぐらい激痛がして・・・耳抜きなんかしてももう手に負えなくて;。

乗務員に言おうかどうしようか迷ったけど、言ったとてどうにもならんやろうと思ったので、我慢して一人悶えてました。
もう、着陸するまで長~く感じたこと・・”もう死ぬかも”って何回思ったか;。大袈裟じゃなく、ほんまにそれぐらい激痛なんです。翌日まで耳の聞こえは悪いし、痛みも残ってたぐらいですから・・

それ以来、もうこの激痛だけはかなわんと思って耳栓を使用!普通の耳栓じゃなくてちょっと特殊な形の耳栓。これです↓↓
earplanesって商品名だったかな?使い捨てタイプ。ちょっとお高いけど、私には効果あり!日本でも空港内の薬局で売ってるし、こちらでは、私はWalgreensで買い求めてます。確か6ドルちょっと。日本は1000円ぐらいしたかな?

シリコン製で、中にフィルターみたいなのが入ってて、これが気圧を調節してくれてるのかな?大きさは2.8cmぐらい。これは大人用。子供用も売ってます。

使用時の注意は、耳が痛くなってから使用してももう遅い。耳が痛くなる前に必ず使用します。たとえば私は着陸の1時間半前ぐらいから使います。日本に行くときとか、こっちに帰って来るとき必ず着陸前に最後の食事が出ますよね。その時間帯がだいたい着陸の1時間半前ぐらいだから、その時間を目安にして使用してます。

前に、ケチ根性を出して同じ耳栓を繰り返し使用してたら、してないときと同じぐらいの激痛に襲われて、何でじゃ?と箱の注意書きを見たら、使い捨てなので、1,2回の使用が限度って書いてあって、その後は効き目がないって;。なるほどーーって。それ以降、毎回買い直してます;。

航空性中耳炎でググってみたら、痛みのひどい人、繰り返す人は耳鼻科に行かれることを勧めますって書いてあったなぁ。私も行った方がいい一人かなぁ?でもとりあえず、この耳栓が効いてるしな~。何にしてもこれなしでは、飛行機に乗れない私・・・;。

同じ症状をお持ちの方、一度この耳栓試してみられてはいかがでしょう?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ポチリとお願いします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Junoさん、こんにちは。
以前ベイエリア、今アトランタに住んでいます。
私もミックスの子供がいるので
ブログ拝見させてもらってました。

私も飛行機に乗る度に激痛で・・・
小学生のときに何度も中耳炎をしたのが原因だと思ってましたが、
航空性中耳炎っていうんですね。
しかもそれ用の耳栓が売ってるなんて!!!
11月末に日本に帰るときに必ず買って帰ります。
良い情報をありがとうございました♪
LIV☆

Juno さんのコメント...

>LIV☆さま
はじめまして!コメありがとうございます!
私と同じ症状お持ちなんですね~。この耳栓のことをご存じなかったっていうことは、今まであの激痛に耐えてこられたってことですよね?すごい!私は1回でギブ;毎回、飛行機に乗るのが苦痛だったことでしょう・・是非、耳栓試してみてくださいませ。使用するタイミングさえ間違わなければ、激痛に襲われることはないかと思われます!また使用後、どうだったか教えてくださいませ!お役に立ててなによりです♪