2011/09/10

噛む子供;

娘のPRESCHOOLは、登下校時に必ず親がサインをするのですが、登校時には子供達にも、字の練習になるからと自分の名前を書かせます。もちろん親が手伝ってやるのですが。

きのう登校して、娘が名前を書いてる時、遅れて入ってきた男の子が、お母さんに手伝ってもらいながら自分の名前を書いてるのを「この子は何ていう名前かな?」とのぞき見してました。(まだ全然、子供達の名前を把握してないので)黒人の男の子で、名前はカイ。「ふ~ん。カイっていうんや」って思ってる内に娘も書き終わったので、帰ることに・・すると、園長先生に「お母さんちょっと話が」と呼び止められ、何かな?とは思ったのですが、すぐにピン!ときました。

というのも前日、娘が学校で男の子に顔をつねられたという報告を本人から聞いてまして、なので間違いなくこの話だなと・・

娘の話を聞いた主人はめっちゃ怒って「明日、学校で話しを聞いてくる」と言ってましたが、「別に傷がある訳でもないし、そんな騒ぎ立てなくても、いろんな子がいるししょうがない。これも一つの経験。一応先生にも報告したみたいやし。」と、なだめすかしての翌日、昨日・・

オフィスに入り話しが始まるとやっぱり娘から聞いた話・・ただちょっと違ったのは、顔をつねられて、腕も噛まれたと;。やった子の名前はカイ。カイ?!さっきのあの子や!!って胸の内で思いながら話を聞いていると、外の遊具で遊ぶのに、娘が順番待ちをしている所にその子が来て、順番を待ちきれずに娘の顔をつねって、噛みついたと。処置として、噛まれた所をアイスで冷やしておきました。こんな事になってすいません。というような内容でした。

噛まれたって聞いて、怒るというよりも「へ!?」ってなってしまって、というのも、自分の今までの人生の中で、噛んだ噛まれたっていう経験がなかったし、息子の時もなかったし、話で聞いた事があるだけだったので「ほんまにあるんやぁ」ってびっくりしてしまって・・

先生も、今後またこんな事ないように気を付けるということやったし、歯形もついてなかったし、まあしゃあないなぁと思いまして・・・ただ、2度目はないよと心の中で思いましたけどね;。

話が終わってオフィスから出た時に「確認のため、どの子がカイか指さしてもらえます?」と園長先生に聞きましたが「それはできません;。親同士のケンカになったりするのは避けたいので」と言われてしまった;。でもこっちは偶然にもさっき登校時に顔と名前を確認済みなので「そうですか。わかりました。」と引き下がりました。

帰宅して休みでうちにいた主人にこの話しをすると、予想通りめっちゃ怒りまして;。こういう事を、なんでその日に言わんと翌日に言うのか、そのことも気に食わんって;。今から話ししてくるというのを、これまたなんとかなだめすかしましたけど・・
でも、今度の休みの日にきっちり園長とは話すると言ってますが、日が経って落ち着いて話しが出来るだろうからそれはいいかなと・・

ほんま娘には「そんな子、たたいたれ!」って言いたいところやけど、グッとこらえて「またもし、噛んだり、つねったり、たたいたりする子がいたらちゃんと先生に報告するように!」と言いましたが、正直、また聞きたくはないですよね;。

何が原因で噛むのかな?やっぱ家庭内でいろいろあるのかな?4歳児なので、言うより易しでガブっといくのかな?

何はともあれ、たくましくなってくれ娘よ!
こんな事があっても”行きたくない”などと愚図らず、学校を楽しんでくれてるのがほんと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。

0 件のコメント: