2012/06/21

お婆ちゃんのお見送りとLake View School

火曜日に、こちらに遊びに来られてたお義母さんが帰られました。いつもは
アメリカン航空で乗り継いで来られるのですが、今回はユナイテッドの直行便。
こっちに来るときは、飛行機のトラブル(こんなの聞きたくないねぇ;)で、修復するのに
1時間の出発遅れだったそうですが(これって普通?)帰りは珍しく?オンタイムでの
出発だったようです。

サンフランシスコ空港までお見送り!息子はちょっと泣きそうになってました;。
そうそう簡単に会えないから、寂しいわね~;。また来年!
お義母さん、遊びに来てくれてありがとう~♪

そして、空港からの帰りに、連日ニュースで流れてるLake View Schoolに立ち寄って
来ました。卒業式からたった1週間なのに、様相はすっかり変わってました。

テントが校庭に張られ、ポスターというか、貼り紙なんかがいっぱい貼られてました;。

こういうプロテストに混ざって、オキュパイドオークランドの方達が、学校の向かいの
公園にテントを張ってました。

ちなみにこの公園、毎週土曜日には、ファーマーズマーケットがあるんですが
一部場所を陣取られて、どうされてるんだろ?ここのファーマーズマーケット、なかなか
良くて好きなんやけどな~・・






ABC7のニュース車両。あと2社来てたな。1つはラティーノのニュース
もうひとつはKTVUだったかな?

この学校、場所が良かったので、ほんともったいない;。去年のミーティングの時、
あるお母さんが、「うちの近所の学校のまわりには、売春婦がいたり、ドラッグディーラー
なんかがいて環境がよくないからわざわざイーストオークランド(オークランドの中でも
あまり治安のよくない所)から子供を通わせてるのに、、環境のいいこの学校を閉校に
しないで!!」って訴えておられました。

オークランドは他の所と比べても、学校の数が多いらしく、財政難もあるし、生徒数が
少なかった(300切ってた)ってのが閉校に選ばれた理由でしょう・・

今回はこのLake Viewを含め、5校が閉校になったって言ってたかな・・

これ以上閉校にするな!(今回のを皮切りにもう少し学校を減らしていくって去年の
ミーティングの時点では言ってた) 閉校にした学校をもう一度開校しろ!と
がんばっておられますが去年の10月にすでに決定してしまったこと・・・

在校生も次の学校は決まってるし、先生方も次の行き先は決まったようですし・・
冷めてるかもしれないけど、難しいかと思います・・・・・;。

この騒ぎ、一体どうなるのか・・・?







にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると励みになります!

0 件のコメント: