2011/06/03

今も昔も英語が苦手;。

学生時代の私はほんまに英語が大嫌いで、英語の授業が苦痛の時間でした。なので、勉強してるフリ・・「英語なんかできんでも生きていける。」な~んてことを言ってた私。ところがどうでございましょう。アメリカ人と結婚し、アメリカに住んでるこの現実・・・。
勉強しなかったことを後悔したのは言うまでもない;。主人と出会った当初はほんまに英語を知らなくて、辞書を買ったり、テキストブックを買ったりして、自分なりに勉強し直しましたが、その時に中1レベルの単語を知らなかったことがわかり改めて愕然としたのを覚えてます;。

10年前、こちらに来たときは主人なしではほんまにどこへも行けなくて、100%頼ってたなぁ・・主人と出会ってから、こっちに来るまでの間、かなりの年月があったにもかかわらず、勉強してたのは最初のうちだけで、結果ほとんど英語力のないまま、渡米してしまった;。

そんな私でもどうにかなるもんで、耳が慣れてくるんでしょうねぇ、いつ頃からかな~?主人なしでたいがいの所は行けるようになったのは・・・と、こう書けば、もう英語は完璧っ!!みたいなかんじですけど、ブログタイトルのようにまだまだ苦手なんですよねぇ;。文章なんて書けて言われたら冷や汗もん;。学のなさがバレバレ;。
やっぱこっちに住まれてる日本人の皆さんは英語完璧なんでしょうね~。うらやましい!と、言いつつも勉強する気力の全くないアラフォーのおばはんの話。でした;。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ポチリとお願いいたします。

0 件のコメント: