2011/03/25

何を言っとるんだね!?

と、いうことが先週ありまして・・息子を迎えに行き、バス停でバス待ちをしていると、そこへもう一組の親子が登場!お父さんと男の子。この子は息子と同じ学校の子で、息子いわくその子は1年生らしい。二人の会話は英語ではなく、聞いてみてもどこの国の言葉かわからない;。見た目からして、どこか東南アジアの人だと思われます。この二組がバスを待ってましたが、なかなか来ない;。すると、その男の子が私の所へ来て「How Clock Is it?」って聞いてきまして、突然やし、意味わからへんわで当然こっちは「は~?」ってなりますわなぁ;。しばらくこれの繰り返しで、息子に助けを求めたけど息子もわからんって;。こっちもだんだん眉間にしわ寄ってくるし・・そしたら、この子が結構強きな態度で「You Don`t Know About Clock?」って言ってきて、なんかもう英語わからんのかーみたいな感じやったから、大人げなくもムキになって「I Know That!!!」って;。それで、時間が知りたいんやなってわかって「時間知りたいのか?」と聞くと、ウンウンと頷く・・。こっちもムキに(苦笑)なってる勢いで、それやったらこう言うのや!って先に説教してから、時間を伝える。やっと終わったと思ったら、次の質問!これまた彼のオリジナル英語でさっぱりわからん;。最初と同じことの繰り返し。途中で息子がわかったらしく助け船を出してくれ「次のバスの時間が知りたいみたい」って・・・もうこの時点で私は半ギレ状態(短気なもんで;。)になってるし、バスのスケジュールを熟知してるわけないやろがーって思ったりもしたが、グっとこらえて「あそこにバスのスケジュールがあるからそれ見て」って伝えて、やっと解放された;。こちらの6月は学年末。そこから長い夏休みが始まって、9月に新学年になる。あと2ヶ月半で学年末を迎えるというのに、「What time is it now?」も言えないその英語レベルで大丈夫なのか?って、よその子のことながら心配してしまった。自分のことはおいといて・・ね;。(苦笑) しかし、この一部始終をほほ笑みながら見ていたお父さん!けっして、ほほえましい状況ではなかったぞな。。。。

0 件のコメント: