2011/03/16

マジでっ!?・・・っていう話;

昨日、どこの新聞記事だったか忘れたけど、「うがい薬を飲めば放射線汚染を防げる」ってデマが広がって、うがい薬を買われた人がたくさんいたとか・・・実際に飲んでしまってひどい吐き気や下痢に襲われたって;。
*ヨウ素は藻類などの海産物に多く含まれるミネラル
昨日の私の記事でミネラルたっぷりの昆布だしをたくさん飲んだほうがいいって書いたんですけど、これは体に害もなくおいしくいただけますが、うがい薬は飲んだらだめですって!!
イソジンの会社かな?が「絶対に飲まないでください」って注意を促しておられるとか・・

そして、もう一つはこちらアメリカでの話・・・うちの主人が読んだ新聞記事で、こっちでも放射線汚染(日本からの)を恐れて、IODIDE(ヨウ化物)の錠剤を買う人がたくさんいるとか・・薬品会社はそのために電話が鳴りっぱなしって;。ひとつの例を出すと「女性が泣きながら、自分と友人のためにIODIDEをまとめて買いたい」と;。しかもその人はテキサス州の人って・・;。なぜにそんな所の人が?そして、うちの主人の友達まで(サンフランシスコの住人)「IODIDE買っといたほうがいい!!」って。それを聞いて主人までその気になってしまって、そこで私が「そんなん言うて不安を煽る奴がおるからあかんねん(怒)」と一喝!それで落ち着いてくれたからよかったけど・・ もし、もしも実際に原発全部が爆発してしまったら(所々の爆発はあったみたいだけれど)どれだけの破壊力、放射線の拡散力があるのかはわからない。このことを引き合いに出していいかどうかわかりませんが、65年前、広島、長崎に原爆が投下された後、その当時のアメリカの人達も今回のように放射線汚染を恐れてパニックになったんだろうか?実際に汚染されたなんて事実があったんだろうか・・・・・?
とにかく、こちらでパニックになってる方達ちょっと落ち着きましょうよ!

0 件のコメント: