2013/01/23

きなこでケーキ

年末にお友達のスージーさんにいただいたお餅。
たくさん頂いたのに、子供達が「おいしい~」と連日食べたのであっという間に
なくなってしまった;。

で、食べ終わってから「あ!!」と気づいた、きなこの存在!


あらら~;。でも・・・
クックパッドのこのレシピで、きなこのパウンドケーキを作りました。

夏休みに日本に帰った時に、買って持って帰ってきたホットケーキミックスもあったので
ちょうどいいや!と。


レシピは卵なしでしたが、私は1個卵を加えて・・あとは、くるみも。
チョコレートチップの残りもあったので、ちょびっとだけ入れてみた。

元々のレシピはすごく甘さ控えめなので、チョコチップを加えてもそんなに甘くない。

他にもきなこのケーキのレシピがあって、黒豆や小豆を加えたのもおいしそうだな~
と思ったけど、こちらの普通のスーパーでは甘いお豆が手に入らない;。
塩味のお豆。これなら家にも缶詰があるけど、塩味じゃねぇ。

わざわざ豆を煮るのも・・・なので、代わりにくるみ。やめときゃいいのにチョコチップ;。

ほんのりきなこの良い香り~♪
              黒豆きなこなので色はちょっと濃いめ。写真もうちょっと綺麗
              に撮ればよかったな。はは;。雑ー。
             



今度は、韓国のスーパーに日本の缶詰のゆで小豆が売ってたので、それ買って、
トッポギをゆでて白玉のかわりにして、きなこもかけて、なんちゃって白玉あずきでも
やってみるか~。

う~~ん。うまそうだなっ!






にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけたら励みになります!

2 件のコメント:

スージー さんのコメント...

へ~サトウの切り餅、アメリカのアマゾンでも売ってるんですね~。それにしても16ドルって高っ!!

Juno さんのコメント...

>スージーさま
ね~私もびっくりしました。
でも、値段が・・・
なかなか手が出ませんね。この値段じゃ;。