2012/05/08

パスポートの更新

子供達の日本のパスポートの期限が今月末で切れるので、先週水曜日
更新しに行ってきました。

水曜日は息子の学校が短縮授業の日なので、終わるのを待って一緒にBARTに乗って
日本領事館へGO~!!→日本領事館

申請用紙は前もって用意していたので、提出するだけ。あっという間に手続きは終わりました。

確か、5年前は受領するのは2週間後だったはず・・けど今回は1週間後だってー。
仕事が早い!!もう明日には取りに行ける!

手続き後は息子とプラプラ街中を散策・・・領事館のあるBARTの駅はエンバーカデロ。
そこから一駅分歩いたモントゴメリーで偶然、ダイソーさんを発見!
日本街にあるのは知ってるけど、こんな所にあるなんて知らなかった。
嬉しくなってちょっとお買い物♪

この後、もう一駅分、パウエルまで歩く予定にしてたけど、この日はお天気いいのに
すごい強風で、寒くて寒くて、歩くの断念;。BARTに乗って帰りました;。

オークランドに到着してサンフランシスコよりもだいぶ暖かいのにホッと一息。

さっき、ダイソーさんのホームページで、偶然見つけた店舗を探してみたけど載ってない。
日本街のはある・・なので、一応、住所書いておこうか・・・

DAISO  JAPAN
570 Market Street
San Francisco,CA94104

Market Street と 2nd Streetの近くでした。

さて、今日は子供達のもう一つのパスポート、アメリカのも来月末で期限が切れるので
更新してきます。(郵便局で出来る)
日数の余裕はまだあるけど、こっちのはどれくらいかかるかわからないし・・

5年前、子供達と一緒に旦那も更新した時、子供達のは届いたけど、旦那のは
待てど暮らせど届かない;。しばらく経って届いた手紙に、”写真が同封されてないので
送ってください”とのこと。

もう、信じられへん;。手続きしてるときにちゃんと写真も同封したのを確認済み。
自分らが写真を紛失したくせに、こっちの責任にするなんて;。

・・・という信じられないことが起こったので、早めに更新!
もう一つ、信じられんと思うことは、郵送されてくるんですよね;。日本だと、ちゃんと本人
確認して手渡しなのにね・・・

娘のパスポート写真は、彼女が生後4ヶ月の頃のもの。よだれがキラリと写ってる;。
あれからもう5年・・・早かったな~としみじみ思っております;。

*前回の記事のグリーンカードの落とし物。昨日、警察署までちゃんと届けて参りました。
ひとまず良かった~。ついでにチャイナタウン(オークランドのね)辺りを暑い中うろうろして
汗だくになりました;。日にも焼けたー;。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけたら励みになります!

-->

0 件のコメント: