2012/01/15

事故から1年・・

昨日は、私と娘が交通事故に遭ってちょうど1年。

私、娘、息子の3人で近所のベーカリーに行く道中で車にひかれてしまいました。
私たちが信号待ちをしていた向かいにも、信号待ちの車が・・信号が青に変わったと同時に娘の手を引いて横断歩道を渡っていると、向かいで信号待ちしてた車が左折してきたんです。
当然、車のほうが止まって待ってくれるものと思っていたら、そのまま私と娘のほうに突っ込んできた;。

その時、息子はと言うと、信号待ちしている時にボゥ~っと歩道に捨てられてあったゴミを見つめていたために、私たちより一歩出遅れたんです。それで轢かれずにすんだんですが、目の前で母と妹が轢かれるのを目撃したためパニック状態でした;。

息子の泣き叫ぶ声で近所中の人が出てきて、道路に横たわったまま見渡してみるとものすごい人だかり・・

泣き叫ぶ息子に反して、娘は横たわったままで、動きもしないし、声もない。一瞬、死んだか!?と青ざめながら抱き起こしにいくと、血の気は引いてましたが、意外にもしっかりしてました。

ご近所は黒人の方たちが多くて、”大丈夫か?”と周りを囲んでいろいろしてくれたのは、黒人の方たち。私たちを轢いた相手の顔は信号待ちの時に見ていたんです。青色のプリウスに乗った白人男性・・黒人の方たちの顔は見えるけれども、白人の顔が見えんぞ!と思ってたら
ずいぶん経ってから「Are you OK?」と、遠巻きから声が聞こえてきた。その一言を言った後すぐ消えた・・

ドラマなんかやと、加害者がすぐ車から飛び出て、被害者に「大丈夫ですか?」と声をかけたりしてるけど、現実は加害者側もショックと恐怖で呆然としてしまい、すぐには動けないんでしょうね・・

そうこうしている間に、警察と消防車が到着。道路に寝たまま事情と個人情報を聞かれ、その合間に近所の人の携帯で旦那に電話。電波が悪くて話しの途中で切れてしまう。とりあえず、事故に遭ったこと、2人とも大丈夫だということは伝えられたので、折り返し電話はしませんでした。

救急車の到着が遅れてたので、そのまま待っていると、ものすごいスピードで、警察が道路を封鎖しているのにもかかわらず、1台の車が突っ込んできたので、「頭のおかしい奴が来た!今度は殺される!」と思い車を見ると旦那の車;。

こんな登場なので、当然そこにいた警官5~6人に後ろ手に取り押さえられ、銃など持っていないかボディーチェックを受け、そのまま警察の車の後部座席へご案内;。

後で旦那に聞くと、私が電話した時、旦那は帰宅途中でベイブリッジを走行中だったらしく、途中で電話が切れたから詳しい状況がわからないため、ちょっとしたパニックになったらしい。で、事故現場に到着と同時に怒鳴り散らしながら車を出たため、警察に取り押さえられるという始末に;。

警察も身内だということがわかったので、あえて個人情報を聞くということもなく、落ち着かせるために警察の車に入れたらしいです;。

うちの旦那っていっつもこんなんやねん・・興奮したらひとりワーワー騒いで・・みっともない。この時もどんなけ恥ずかしかったか。「嫁と娘に声かける前に警察に取り押さえられて、おまえは何しに来てん!」と思ってね;。

息子はずっと泣きっぱなしで、そばに誰かがいて欲しいって状態やのに、せっかく現れた父親は警察の車の中;。冷静なのは事故に遭った私と娘。ほんまうちの男どもはどないなっとんねん!

と、まあ腹立たしい思いと、恥ずかしい思いと、痛い思いをしている内に救急車が到着。
娘と一緒に近所のAlta Bates Summit(病院)のエマージェンシーに直行!

と、長くなったので今日はここまで・・また続く・・

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。



4 件のコメント:

スージー さんのコメント...

続き楽しみにしてます;。

Juno さんのコメント...

>スージーさま
ありがとうございます。がんばります!

どうも、ブロガーが新しいコメントシステムを開始したらしく、どうにもこうにも、コメント欄が表示できなくて、返事が遅れてしまいました;。が、2日がかりでやっとこの方法(ポップアップ)で表示できることがわかりました。
とりあえず、よかった・・

reader93 さんのコメント...

はじめまして。ネットサーフィンしていたらここを見つけました。South Bay Area在住のreader93と申します。事故の記事、ハラハラドキドキしてしまいました。旦那様の行動が可愛くて可笑しくて笑ってしまいましたが、本当に心配だったのでしょうね!!また遊びに来させて下さい。

Juno さんのコメント...

>reader93さま
はじめまして!コメントありがとうございます!
うちの旦那おもしろいですか?どうぞ笑ってやってください;。はは;。
またのお越しお待ちしておりま~す♪