2012/01/05

お金あるのに使えないって・・・

先日行ったファストフード店での事。私たちの2人前の黒人のおじいさん(ものすごい臭気を放っておられた;)がオーダーをされてたのですが、そのうち従業員ともめだした。

最初は子供達と何をオーダーするかと話していたので気にもとめてなかったのですが、あんまりにも長いので(どっちも引かない)勘弁してくれよと思いつつ話を聞いてみると、従業員は「お金持ってないからダメ」おじいさんは「お金持ってる」とお互い言い張ってる。

結局、従業員がマネージャーらしき人を呼び、おじいさんを横にずれさせて私たちの前の人のオーダーを取ることに・・・

私たちの番が回ってきてオーダーしつつ、隣で今度はマネージャーと話してるおじいさんの手元を見ると、手には50ドル札2枚が!

マネージャーはレジ横に貼ってある紙を指さしおじいさんに話してる・・書いてある内容は
”100ドル札、50ドル札は使えません”というもの。

そうなんですよねぇ。アメリカって;。特にファストフード店ではねぇ・・
これって偽札の心配があるから?それとも単価が安いから釣り銭の問題があるから?

その内、おじいさんは情に訴え出して「血圧が高いのにこんなにもめてたら、どんどん血圧上がる」って自分の健康状態を語り始めた;。
「え!?血圧高いのにバーガー食べてええの!?」って心の中でツッコミつつ私たちは出来上がり待ち。

結局、健康状態を聞かされたマネージャーが折れ「今回だけですよ!」と一言加えて、オーダーを取りだした。おじいさんが最初にオーダーしたのは取り消されたので、またはじめからやり直し;。それをおじいさんは面倒に思ったのか「ゆうべと同じオーダーや!」って。
”ゆうべも来たんかいっっ!!”ともちろんつっこむ。心の中で。

従業員は「ゆうべのオーダーなんてわかりませんよ」と。そらそうや;。

この時点で私たちは店を出たので、後のことはどうなったかわかりませんが、とにかくオーダーできてよかった。でも、おじいさんも店に行く前に、どこかで50ドル札をくずしてから行けばよかったのに・・・

しかし、ちゃんとお金があるのに使えないっていうのは、ほんま納得いかんっ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。



0 件のコメント: