2013/09/10

インスタントラーメン発明記念館

大阪の池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行ってきましたー。

梅田から阪急宝塚線で約20分の所。阪急池田駅。この記念館がオープンしたのは
1999年の11月だそうで・・・。

私、アメリカに行く前は、この池田駅のひとつ隣の駅、阪急石橋駅の所に住んでおりました。
記念館がオープンして約1年後にアメリカへと渡ったのですが、この記念館の存在まったく
知りませんでした;。はは~;。


入場料は無料。



 昔、私が子供の頃、このカップヌードルの自販機あったの覚えてるし、買って食べたことも
覚えてる~~!懐かしっ!


館内を見てまわっていて、偶然?見つけた「マイカップヌードルファクトリーの受付は3時半
まで」というサイン。私たちが到着したのは3時頃。このサインに気づいたのは3時20分頃。
あぶな~~。ギリギリセーフっ;。慌てて列に並ぶ。

最初に販売機で、300円でカップを購入。係の人の説明を受けて、自分でカップのデザイン。



           スープと具材を4種類選んで入れてもらいます。悩んだな~;。




インスタントラーメンを自販機で買って食事できる場所があったのですが、そこで私達は
お土産にラーメンをまとめ買い!どん兵衛は東北限定の芋煮うどん!
見たことないのとかあって、少々テンション上がる!


        これはマイカップヌードル。こうやってケースに!賞味期限は1ヶ月。


                  お土産屋さんでオカリナ売ってたー。



                カップヌードルまんじゅう~。普通~でした~♪


                     これは娘のマイカップヌードル。

         ねぎ、コーン、えび、ひよこちゃんナルト。スープはオリジナルの。

私のもスープはオリジナル。息子はチリトマト。味見させてもらったらこれ結構
おいしかったな~。私もチリトマトにすればよかったー;。

なんかね~マイカップヌードル、市販されてるのに比べたら塩辛かったんやけど・・?
ちょっと多めにお湯足せばよかった;。粉末スープちょっと多いんでないかな?と思った。


記念館に着いたのが遅かったので、1時間ぐらいしかいませんでしたが、珍しいラーメンも
買え、オリジナルカップヌードルも作れたので満足~。

この後スージーさんがお隣の駅、石橋で用事があったので、私もアメリカに来てから一度も
石橋に足を運んでなかったので、ついでに!と行ってまいりました。

当時、住んでいた所を子供達に見せ、駅前の商店街をうろうろ。実に13年ぶり!
さすがに13年も経つと少し変わってたな~。懐かしかったー。いろんな事、思い出したなぁ。
いやぁ~行って良かった!そうそう、駅でうんこ座りしてる集団も久々に見たな~;。


今じゃアメリカでも買えるカップヌードル!でもやっぱ日本のがおいしいね!!




にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると励みになります!

2 件のコメント:

reader93 さんのコメント...

マイカップヌードルのエアーパッケージ、面白いですよね♪帰りの電車の中で荷物がかさばっちゃうのは困ったけれど、カップヌードルが傷つかず(?)便利でした。日本のカップ麺、美味しいですよねー。いろいろと新しいのが出て来ても私は昔ながらのカップヌードルとかチキンラーメンが好きだなぁ。大阪のインスタントラーメン発明記念館も行ってみたいです。

Juno さんのコメント...

>reader93さま
コメントありがとうございます♪
ね~このパッケージいいですよね~。
それぞれ肩からかけて帰りました。
そうですね~私も昔ながらの・・が好きです!
readerさんのマイカップヌードル、おいしかったですか~?