2014/08/07

ブロックパーティー

沖縄旅行記の前に・・・

先日の火曜日、National Night Out というのがあって、いろんな所でブロックパーティー
が行われましたね~。(ブロックパーティー =通りごとのパーティー)

そのパーティーがうちの通りでもありました。14年、今の所に住んでますが、初めての
催しです!うちの近所に住んでる人たちも、すっかり様変わりしてしまったので交流す
るのにいいチャンス~。

ハイテク企業がたくさんあるベイエリア。サンフランシスコの家賃などの高騰で、住みにくく
なった人たちがたくさんオークランドに流れてきました。
「いつ家賃の値上がりを告げられるんだろうか?」と怯えながら?住んでる方もおられる
と聞きます。

サンフランシスコよりもまだ家賃の安いオークランド。それでも、安さを求めて流れてくる
人たちにともない、段々家賃が高騰してきてるようです。
え?そんな所が?というような治安の悪い場所でもなかなかのいい値がついてるみたい
です。

とくに増えたな~と思うのは、若い世代の白人の人たち。20~30代の。
ほぼ黒人しか見かけなかった近所でもいっぱい見かけます。そして、うちが住んでる
通りでも、私が越してきた当時は、白人の住んでる家が1~2軒しかなかったのに
今じゃすっかり逆転して、ほぼ白人の居住者に。

さて、そのブロックパーティーを主催してくれたのも、20代の若い白人のお姉さんたち。



みんなで食べ物を持ち寄りました。私も巻き寿司といなり寿司を作って参加!
できあがったら写真を撮ろうと思ったのにすっかり忘れる;。

おいなりさん60個と巻き寿司8本。旦那に「作りすぎ!」と言われたけど、きれいに
全部なくなったもんね~。他にもテーブルには色々あったけど、また撮り忘れる;。

バンドさんも雇ってくれて、ご近所のみなさんと盛り上がる!





そしてババ~~ン!


                 ピンクタイガーやって・・笑えるわ~



パーティーは8時過ぎには終了~。みなさん翌日は仕事ですもんね;。

終わってから、はっ!と気づいたことは、結局誰がどの家に住んでるのかわからん!
まっ、いいかぁ~。そのくらい住んでる人が変わった・・・

みなさん楽しまれたようで「これなら毎月やってもいいね~」とゴキゲンさんでした!



あぁぁー。スーツケース4つがなかなか片付かへんー;。







にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると励みになります!

0 件のコメント: