2014/08/10

沖縄旅行記

沖縄に行く前に気になるお天気。なんとまあ、台風8号が沖縄に接近中;。
うっそ~~~~;。一体どうなることやら~と思いつつ、伊丹空港から那覇へ!

約1時間半のフライト。到着した那覇はくもり空。空港を一歩出るとム~っと湿度が
高い;。レンタカー屋さんに向かうため、レンタカー会社の送迎バスの乗り場でバス
待ちをしている間、役に立ったこれ↓↓

貴船の料理屋さんにいただいたうちわ!

レンタカーに荷物を詰め込み、お友達スージーさんの運転で、まずは沖縄といえば
ここ!の首里城へ!→首里城公園

到着すると、風がすでに強くなってきてました。まずは守礼門。

どこぞの団体さんが記念写真。そのうしろが守礼門ですが、工事中?
聞いてみると、台風に備えて、扁額の「守禮之邦」を取り外しておられるところでした。
さすが~沖縄!台風への備えは準備万端!

ちなみに「守禮之邦」とは・・「琉球は礼節を重んずる国である」という意味ですって。
こっちに帰ってからもらってきたパンフレットをじっくり見る;。

反対側(中側)から見た守礼門

パンフレットに見入って世界遺産を素通りする息子;。
                園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
                    ↓↓
             国王が出御のとき、道中の安泰をこの石門前で祈願した。

広福門(こうふくもん)

首里城正殿(しゅりじょうせいでん)

色あざやかな正殿でした。立派な龍が屋根に!首里城のことはほんと何にも知らなかった
ので、創建された頃のがあるのだと思っておりました;。が、今、これまたパンフレット情報
により学びまして・・・

「首里城の創建は14世紀頃といわれていますが、詳しいことはわかっていません。
1945年の沖縄戦で灰燼に帰した首里城は、1992年、沖縄の本土復帰20周年
を記念して復元されました。」ですって。へえ~~。じゃあ新しいねんねぇ~。

これは玉座。

中の写真はこれ一枚しか撮ってなかったー。中はクーラーのある所とない所があって
この玉座のある所はもう~暑くて暑くて;。

一通り回って外に出ると、風はさらに強くなっておりました。汗だくの体には気持ちよかった。

守礼門から正殿に向かうまでは坂を上って行くのですが、くもり空で強風があってくれて
よかったー。もうカンカン照りで無風だったら死ぬ~;。

この後、首里城を出る前にちょっと休憩して、これから3泊するホテルへ!

車で那覇から北へ約1時間。沖縄かりゆしビーチリゾートスパに到着~。

天気のほうは・・・那覇でちょっと雨がふったぐらいでまだ強風のみ。

食事はホテル内のレストランでバイキング!

うっま~~~♪

お隣のテーブルからは、もう日本のどこにいても聞こえてくる中国語・・・

さて、いよいよ台風8号が上陸した沖縄2日目の旅行記は次回に続く・・

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ