2014/08/04

貴船の川床で食事~♪

日本に着いた日の週末に行った所。京都の貴船!
またまた、そこに住んでたのに行かなかった場所のひとつです;。(私は京都出身)
清水寺もアメリカに移ってから行ったぐらい;。

初の貴船には、9人のグループで行ってきました。この日のお天気、京都は雨。
市内は小降りでしたが、移動中のタクシーの中で聞かされた情報では、奥は大雨とのこと。

雨だと床での食事はできないので屋内になると言われ「それじゃしょうがないなー。」と残念
がってましたが、約1時間の移動の間に雨が上がってくれ、料理屋さんに到着すると「大急ぎ
で床の準備しました」って。すごいラッキー!

お店の奥から石の階段を下りて行くと、もうすでに食事をされてるお客さんがたくさん!

靴を脱いで上がると、さっきまで降ってた雨のせいで床もじっとり;。お座布団も・・・
そして、まぁ~涼しいことっ!私も子供たちも持参した上着を着て、娘にいたっては、
スカートだったのでレギンスも履くという・・それでも寒い~と言ってたら、ちゃ~んとお店が
人数分の半纏(はんてん)を用意してくれました。さすが~!


              上はこんな感じなので、時々雨のしずくが落ちてきます。



料理は鮎の塩焼き、天ぷら、すき焼き。写真は無い~~~。
基本、お店の料理の写真を撮るのは気が引けて・・・

唯一あったのが、娘のうしろですき焼きを作ってくれてるお姉さん?の。



おいしかったな~お肉。鮎も初めて食べたな~。今までにも食べるチャンスはあったけど
川魚はどうも苦手で・・・スルーしようと思ったけど、「おいしいから!」の励まし?の声で
もったいない食べ方で食べてみた。うちの家族以外のみんなは、頭から丸かぶり!
ムリムリ~~;。ほんま食べさせる値打ちなし;。

おなかいっぱいになった後、店内もお客さんが引けてきたというのもあって、娘が川の
水に入りたいと言ったので入れさせてもらいました。


                友達が一緒に入ってくれました。きれいな水♪
             (ちなみに友達が羽織ってるのがお店で貸してくれた半纏。)

料理も雰囲気も堪能した後は、みんなで貴船神社までの道のりを散策。
狭い道(車一台分の道幅)を人と車が行き交うので危ない、危ない。
景観の写真も撮ってないなー;。この時は、久々にあった友人たちとの会話に忙しかった;。

貴船神社でお参りして、ちょうど七夕の時期というのもあって、短冊に願いごとを
娘と書いてきました。



2時間弱の散歩を楽しんで、あいにくのお天気にもかかわらず観光客でにぎわってた
貴船とはお別れして帰路へ~。


お店からいただいた団扇(うちわ)のお土産。


竹で出来てるから、扇いだときにしなりができていい風がくる~。
やっぱプラスチックとは違うな!この団扇、次に行く旅行先でも大活躍!


次回は台風の沖縄旅行記~。







にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると励みになります!

0 件のコメント: