2014/08/15

沖縄旅行記2

沖縄2日目。朝起きるとすでに外はすごいことになっておりました。
まあ~雨風のすごいこと!!ホテルの窓から見える隣のビルの屋上は、ちょっと
したプールのようでした。

朝食の後「さて・・・どうする?」と、顔を見合わせるも、出かけられるような状態では
ない;。とりあえず、ホテルの見学しよう~とみんなで歩き回る・・

スーツケースを持って出て行かれる方を見ましたが、最悪な日にチェックアウトなのか
ね~?どうされるんだろう?と余計なお世話ながら気になりましたが、ロビーは、そういう
お客様で混雑しておりました。

ホテルの中庭にあるプールも強風のため、水飛沫が立ってました。
椰子の木達も風でしなる、しなる・・枝も折れて、中庭は荒れてました。
「これは、掃除が大変だ~~」とホテルの方々を気の毒に思う。

外の様子の写真を撮ってたと思ったけど、一枚もなかったー;。
中の写真を代わりに・・・




ホテル内をグル~っと回った後、お土産物のお店も一つずつ覗いては購入し、
部屋に戻って、さて次は・・・

シーサーの絵付け!!
部屋で何かしていたスージーさんと息子を残し、私と娘は先に絵付けの行われて
いるロビーへ。

ホテルに缶詰状態の宿泊者。やることは同じ;。おじさん一人ですべて(受付、支払い
塗り方の説明)をやっておられるのでまあまあの時間待たされた。

やっと順番回ってきて、好きなシーサー選んで色付け!



まあまあ真剣になってしまった;。途中から2人も合流~。


で、出来上がりが~


口を閉じてるのがメスで、開いてるのがオスだったと思う・・
ピンクとオレンジのが私と娘のでペア。

このシーサー。那覇~伊丹は問題なかったけど、関空でひっかかったー;。
なんとな~く”爆弾”と思われるかも~と思い、手荷物に入れました。(もし開けられても
目の前で調べられる方が説明もできるし、何をチェックされたかわかるしという点で安心)
そしたらやっぱり予想通り開けられ、1個ずつ紙で包んだシーサーを入れた袋を取り出され
「もう一回調べさせてくださいね~」だって;。

無事、アメリカにたどり着いたシーサーは、うちで鎮座されております!


シーサーの絵付けが終わったあとは、ちょっと休憩~。


                 ケーキとコーヒー。子供らはがっつりピザ;。

休憩の後は何したっけ~?またお店をちょっと見て、部屋に戻ったかな?
この時に停電!とうとうか~!というかんじ!

シーサーの絵付けをしてる間も、外のチェックをしてましたが大荒れ;。
もう真っ白で吹雪のようでしたもん。

停電してしばらくしたら電気はつきましたが、ホテルの自家発電によるもの・・・
館内放送で、エレベーターの使用禁止と、大浴場が利用できないとのお知らせが
入りました。

夜になり、客室、レストラン、お土産屋以外は真っ暗~。廊下には所々、懐中電灯が
設置されてました。何がきつかったかって、クーラーがダメだったことー!
レストランでは汗だくになったな~。ここでも貴船のうちわが大活躍!!!

従業員の人は「これが沖縄です~」って笑顔でおっしゃってましたが、自宅に帰れない
方もたくさんいらっしゃったみたいで、どこかやっぱりお疲れの様子;。



ホテルで1日過ごした日でしたが、貴重な体験となりました。今まで私が体験した
台風とは比べものにならないくらい猛威を振るった沖縄の台風!
いやぁ~~~~ほんっとにすごかった。



風の音に「おおぉーすげー」を連発しつつ、大荒れの沖縄2日目の夜は更けていく~。


翌日はどうなったか!?それはまた次回~。
早くしないと記憶が薄れていくーーーっ!








にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると励みになります!

0 件のコメント: