2012/04/03

マイレージを使おうと思ったが。。。

4年ぐらい前から、夏休みの1ヶ月はおじいちゃん、おばあちゃんちで過ごしている息子。
今年の計画を立てようと、お義母さんから連絡がありました。

いつもは、お義母さんが最初にうちに来て息子を連れて行ってくれ、そしてまた息子を
連れて戻って来てくれるという行程。→しばしのお別れ
                      → 帰ってきた
お義母さんはアメリカン航空のマイレージを貯めたいがために、直行便がないのに
わざわざ乗り継ぎでやってきます。タフな方;。

ですが今回は、私たちが日本に行く時に利用しているユナイテッド航空のマイレージが
あるので(息子と娘それぞれある)それでチケットを購入しますと提案。
いつも、あちらにチケットを買っていただいてるので、節約してもらえるなと思ったのと、
ユナイテッドなら直行便があるので息子も楽ちんかなと・・・

息子が行くときはいつもと同じようにおばあちゃんに迎えにきてもらって、滞在残り1週間
の時に私と娘が向こうに行き、息子も一緒に帰ってくるという計画。
娘もおばあちゃんちに行きたいと言ったので。(私は行きたくないけど、娘が私なしではイヤだ
と言うので:。)

お義母さんは早速チケットの手配を終了。そしたら私たちも手配しなければと、ひっさびさに
ユナイテッドのアカウントをネットでチェック。

そしてチェックしている段階で、え!?と思ったことがいくつか・・・
まずは、マイレージメンバーの番号が変わっていたこと。ネットでアカウントを持っていたのは
私だけなので、サインインした時に”新しい番号はこれです”と表示されました。

ということは子供達のも変わってるはず!と思い電話で問い合わせたらやっぱり変わってました。
いつ変わったのかと聞いたら、去年の3月って言われたかな。コンチネンタルと合併したとき
だって;。こういうのってお知らせしてくれないのかな?

ユナイテッドから時々レターが届くけど、クレジットカードを作ってくれたらボーナスマイル
がつきますってやつばっかなので、いつもシュレッダーへ直行。
もしかしたら見落としてたんだろうか??わからん・・・

電話で問い合わせたついでにチケットも手配してもらおうと思い、そう告げると
「1人につき$25の手数料がかかります」と言われ、ここでもまた、ええ!?って:。
これって前からこんなシステムやったっけ?いや、覚えがないなぁ・・

「じゃ、3人分お願いしたいんですけど、ということは$75かかるってことですか?」と聞くと
「はいそうです。」って;。で、「ネットでご自分で手配されたほうが手数料かからないですし
簡単ですよ」と言われ「じゃあそうします。」と。

(この”手数料かからない”を勝手に”無料”と考えてた私・・実際はマイレージ+$5の
手数料(往復で)がつく。)

息子と娘のユナイテッドのアカウントを最初に作り、マイレージを使ってチケット購入の手続き
を進めていってまた、えええ!?ってなった;。前まではバルチモア(ワシントンDC)まで、
SFからだと往復25,000マイルだったはず。

息子も娘も40,000マイル以上あるし、私のは以前に使ったので29,000マイルだけど
みんな余裕で使えると思ってたら、往復で50,000マイルになってた;。
全然足りひんやーーん!いつから2倍になったの??やっぱり合併してから?

ここまでくるまでにかなりイライラきてたので「えええーい!やめじゃ、やめじゃ!」と
爆発;。息子にも「1回、休みでもいいやろ?」と言うとしぶしぶ承諾;。

ということで、今年はなし!とお義母さんに伝えるとかなりがっかりされた模様;。
でもまぁ、お義母さんはチケット購入されてるので、こっちには1週間滞在するから
会えないことはない・・おじいちゃんには会えないけどね;。すんませんねぇ貧乏で;。

ガソリン代の高いこのご時世、航空会社も大変でしょうけど、なんでも手数料つけられる
とこはつけとけみたいなかんじ・・一応知ってはいたけど久々、5年ぶりにチケットの手配
して、あまりの変わりように愕然とした。

そんな訳でポッカリ空いた息子の夏休み1ヶ月;。ま、いっか~;。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると励みになります!

-->

2 件のコメント:

スージー さんのコメント...

今ユナイテッドのサイトでチェックしてみましたが…SFO-BWIセーバーは往復で25,000マイルやったよ(片道12,500マイル)。
安い?セーバーから座席が埋まっていくから、残席残ってる日(便)を探すのがたいへんやけど…帰りの3席確保とかが難しいかな~??もういっぺんチャレンジしてみる??
ま、Junoさんにしてみれば、行かんほうが楽で良いか~?はは;。

Juno さんのコメント...

>スージーさま
ほんまやぁ!今チェックしてみました!
イライラしてたのと、日限定で見てたから
おもいっきりリサーチ不足でした;。
息子に聞いてみましたが、今年はやっぱり
いいや~との返事が返ってまいりました。
なので行かなくてすむ!?