2011/07/27

グリーンカードの更新・・続き!

Biometrics(指紋採取と顔写真)の日。指定の日は11/9/2010の8:00AM。
持参した物は、送られてきたAppointment Noticeとグリーンカード。
7:30AM過ぎにうちを出て、7:45AMにはApplication Support Centerに到着。
センター前にはすでに10人ぐらいの人達が並んで待っておられました。それを見て長くかかりそうだな~と覚悟!

8時ちょうどにドアが開き、飲み物、食べ物の持ち込みはダメとの注意が最初にありました。
コーヒー片手に待っておられた方も何人かいて、ビル前にそのままカップを放置してる人もいました。それもどうかなぁと思うんやけど;。
とにかく、先頭の人から順番に中へ。ドア横に座ってる受付の人に持参した物を見せると、番号札と記入用紙を渡されました。この記入用紙はごくごく簡単なもので、住所、氏名、年齢とかそういったもの。書き終わったと同時にすぐ私の番号が呼ばれ、担当の人の所へ。記入した用紙と持参した物を全部渡すと担当の方がチェックし、”また呼びますから、元の場所で待っててください”と言われました。その方が私の書類等を持って別室へ。

10分弱ぐらい待ったかな?その方が出てこられて、また呼ばれ”新しいグリーンカードが出来るのに日数がかかる場合があるので、今日から半年後の5月までグリーンカードの期限を延長しておきました”という説明。私のカードの期限は3月だったので、結局は2ヶ月間の延長ということですね。カードの後ろにステッカーを貼ってくれてました。

そして後は指紋の採取と写真を撮るので2階に行ってくださいと言われ2階へ。
指紋の採取をする人は4人ぐらい?だったかなぁ?順番待ちでイスに座ると、5分もたたないうちにすぐ順番が回ってきました。

10指全部の指紋を採り、カメラもそれぞれのコンピューターに備えつけられてるので”はいそこ座って、カメラ見て”って言われてすぐパシャリっ。”はい終わりっ!”って言われてあまりにもあっという間に終わったので、思わず”もう帰っていいの?”って聞いてしまった;。

全部で20~25分ぐらいで終わったんじゃないでしょうか?最初、列を見た時はどれくらいかかるんやろうって思ったんですが、皆さん来た理由はそれぞれ。
私のようにグリーンカードの件で来た人もいれば、ビザの件やその他(あとは何があるのか知らんけど;)で来た人もいる。担当する人も別々だったので、すごくスムーズでした。

以上が私の覚えてる限りの、グリーンカードの更新作業でございます。

そして待つこと2ヶ月半、今年の1月末に新しいカードが届きました!!
去年の9月末に作業をはじめてちょうど4ヶ月。期限の切れる半年前から準備をして正解でした!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いしまーす。

2 件のコメント:

JapanSFO さんのコメント...

最新情報ありがとうございます
僕は13年の7月に切れるのでちょうどあと2年です
そうしたら12年の暮れ~13年の年初めくらいからもう準備始めたほうがいいって事かな?
それまでにこれまた値上がりしていないといいんだけど・・・(涙)

Juno さんのコメント...

>JapanSFOさま
いつもありがとうございます!
年始めには準備されたほうがいいかもですね~。
今の時点でも結構な金額ですけど、あと2年・・・
ほんま値上がりしなければいいですけどね;。
$500にはなりそう?な予感・・