2011/07/16

ナメクジには塩!

5月頃だったかな?雨がよく降ったのは・・?そのとき、結構デカめのナメクジを見つけて、お塩をパラパラ~。で、思い出したことなんですが、何年か前の冬の雨のシーズン、うちの裏庭でナメクジを数匹見つけたので主人に”塩持ってきて~”と言うと”何するの?”と不思議そうな顔で持って来る・・
ナメクジに塩をかけ溶けはじめるのを見て主人は”おぉ~”って。”知らんかった?”と聞くと”知らんかった”って;。子供たちも同じようなリアクション!
日本ではみんな知ってることですよねぇ?ていうか勝手に私は日本以外でも普通にみんなが知ってることやと思ってました;。なので主人のリアクションを見て私もびっくりした;。

こちらのガーデニングストアに行くとたいてい、ナメクジとカタツムリの駆除用の薬剤売ってますよねぇ。これをはじめて見たときは、なんでこんなんわざわざ?と思ってたんですが、これが作られてるということと、うちの主人が知らなかったということを合わせると、アメリカ人は知らないということですかね??日本にも売ってるのかな~?
お塩ならどこのおうちにもあるし、安全なのにね。

久しぶりに更新してどうでもいい話を書いてしまった;。ちょっと疑問に思ったもので・・

ここのところ、霧の涼しいお天気が続いてますね~。なかなか青空が見られませんね;。そのせいか風邪を引いてしまい、調子悪かったー。皆様もどうぞご自愛くださいませ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。

2 件のコメント:

JapanSFO さんのコメント...

ははは!
僕もそれやったらアメリカ人の友人が驚いていました
文化(?)の違いなんでしょうね~(笑)

本当に最近寒く霧が深い日が続きますね~
お体の方大切になさってください!
(ちなみに前回匿名でコメントしたものです・・・)

Juno さんのコメント...

>JapanSFOさま
またまたコメントありがとうございます。
やっぱり!?こっちの人達知らないんですね~。
体の方、お気遣いありがとうございます!!
良くなりました!