2013/11/06

そろそろ限界・・かな・・

子供達が学校から帰ってきたら、まず宿題をさせます。

娘はまだ小一だというのに、ものすごい量の宿題!まず、週初めの月曜に、宿題の綴り
をもらって帰ってくるのですが、毎回12枚綴りで、裏表あるので24ページもある。

これを週末金曜に提出します。内容は、今現在習ってる、足し算引き算だとか、単語の
練習だとか・・こういうのは別にいいんですが、やっかいなのは”例文を作りなさい”という
もの;。

1: Declarative  2: Interrogative  3: Exclamatory  4: Imperative

もうこんなん最初見た時なんのこっちゃわからへん;。まず辞書で単語の意味を調べるとこ
から始めなあかん・・

で、調べて・・・ 1:平叙文 2:疑問文 3:感嘆文 4:命令文 て、わかりました。

1つのページに1~4までの例文を一つずつっていうのがあり、また別のページに毎週違う
例文を作るのですが、今週は3番の感嘆文。先週は2番の疑問文だったかな?

そしてもうひとつやっかいなのは、”最低でも5個以上の単語を使って、5つの例文を作り
なさい”という指示;。これって半分はこっちの仕事。もうネタもなくなってきてるし・・・
もうこの頃なんて見るのもイヤになってきて舌打ちの連発;。あはっ;。

で、今頃になって”あっ!”と気づいたグーグルでの検索。
「Exclamatory sentence 1st grade」とタイプすると、出ましたね~。助かった~。

ちなみに1~4までの単語。うまく発音できなくて、毎回娘に「NO!!!」のダメ出しをくらっ
てます;。

こんなのを木曜日には終わらせて、親が全部チェックして”サイン”して金曜日に提出。
もうひとつ、毎日最低20分読書。本のタイトルと何ページ読んだか、何分読んだかを書いて
これまた親がサインして提出。・・・と、こんな感じで、やりすぎ感満載!

そして、我が家にはもう一人、宿題の助けがいる人が・・・
ほぼ毎日、数学の宿題があります。「わからないから教えてー!」と見せられたのが、今
習ってる「Probability」

「プロバビリティー」って何やねん?また単語の意味から調べないと・・・・

そして、わかりました!「確率」だって。で、またここからが問題で・・「確率」って何やねん?
「そんなん知らん。習った覚えない!日本では習わん!」と言い切り、またグーグルで検索・・

すると出ました。「中二 数学 確率」と。へえ~習ってたんや~。
調べるうちに、遠い所からうす~~く記憶が戻ってきました。記憶が戻ってきたと言っても
「わからんかったなー。嫌いやったなー。」という程度の記憶でございまして;。

わからんなりに何とか頑張って助けてはおりますが、英文を理解してからの、苦手な数学
の計算という二重苦;。もう、ウンウン唸っております;。

中二レベルで限界感じてます!「もうそろそろ無理やからな!」と引退間近宣言しております。

「授業中、先生の話をよく聞いて、わからんかったら友達に聞くなりして、自力でがんばって
くれ!」と、ごくごく普通で、あたりまえの”アドバイス”をしているこの頃・・・

なんとかなるやろ・・;。






にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけたら励みになります!

4 件のコメント:

スージー さんのコメント...

おお~大変そうですね;。ただ、こうやってJunoさんの英語力も向上していくんでしょうねぇ。
さて、確率のお話…勉強と思うとうっとぉしいですが、実際の生活ではかなり使う場面が多いと思います。
厳密には確率とは違いますが…30%OFF!とかは毎日のお買い物で見かけますもんねぇ。

健闘を祈る!!!

Juno さんのコメント...

>スージーさま
あはは~;。ほんと確率なんて習ったこと
さえも忘れておりました。
”サイコロを何回投げたら・・”とか
”ルーレットを何回まわしたら・・”とか
もうー知らんがなっ!の世界です;。
毎日、2人の宿題でアップアップしております!
でも今の子はパソコンがあるからいいです
よねぇ~。ずいぶんパソコンに助けてもらってます~。

reader93 さんのコメント...

「確率」なんて私もすっかりその存在すら頭から抜け落ちています。宿題で解らないところ教えてなんて言われたら「忙しいからダディーに聞きなさい」と逃げるわ‥
そして娘さんの宿題も高度ですね!!うちの2年生は1年生の時、もっとシンプルな宿題をやっていました!

Juno さんのコメント...

>reader93さま
コメントありがとうございます♪
ですよね~。「確率」なんて、本当忘れて
ました;。教えてと言われると、たまに
夫婦で譲り合い?になります。はは;。
娘の宿題・・readerさんの息子さんの宿題は
シンプルだったんですか~。
やっぱりちょっとやりすぎだと思うんですよね~。
先生の熱心さはわかるんですけど・・って
感じです。頭痛の種でございます;。