2012/05/01

アメリカ人の体温は高いの?

3月末から風邪をひいてる娘;。治りかけたと思ったら、また新たに風邪をひくという始末。
今日から5月。まだ、ゴホゴホせきをしてるし、鼻水もジュルジュル;。

4月初め頃、夜中に娘の息使いが変わったので、「熱が出てきたな」と思い体を触って
みるとちょっと熱い。で、熱を測ってみると、98.6°F(37℃)でした。

この98.6°Fってこっちでは、標準(平熱の平均?)の設定になってます。

この微熱のあった翌週、あまりにも長引いてるので、お医者さんに連れて行きました。
看護婦さんに「熱は?」と聞かれ、「今日はないですが、先週あって98.6°Fでした。」
と答えると「え?」って顔をされた;。なので、「普段は96.8°F(36℃)なので・・」と言うと
「なるほど、普段よりはちょっと高いね。」ってわかってもらえました。

この後、ドクターにも同じ質問され(カルテを見ろ!っちゅうの!嫌いやわ~この二度手間)
熱のくだりで、言われるだろうな~と思ってたセリフ「それ普通!」を言われ、看護婦さんに
したのと同じ返答をすると「うぅぅ~ん・・」ってなんか納得してない顔・・・

「それ普通」ってのは旦那にも毎回言われるし、こっちも毎回同じこと言ってる・・
平熱より高かったら熱あるっちゅうねん!微熱やけどやっぱちょっと様子も違うしねぇ。

まあ結局、深刻な症状はないし、こうやって少々長引くのは多々あることなので、
その内よくなるでしょうから、ちょっと様子みましょうってことでした。

ここで、こっちに来てからずっと疑問に思ってること・・・
日本は、平熱の平均というと大体36.5℃ぐらいですかねぇ?なぜアメリカは37℃と高めの
設定なのか???
日本だと微熱の域に入ってるのに・・・

アメリカ人は体温高いのか?ようわからん・・・
37℃あったらちょっとしんどいも~ん(人によって違うと思いますが)・・・

しんどがってる者を「普通!」で片付けなくてもねぇ~;。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると励みになります!

-->

0 件のコメント: