先日の朝、息子の学校へ行くバス停へと、子供達と急いで歩いていると、前方を
黒人女性がわりとゆっくりとしたペースで歩いてらしたので、その方を私たちは急ぎ足で
追い越しました。
すると、後ろからその女性が「あなたと娘さんの髪、どうしてそんなに違うの?」と聞いて
きました。歩くスピードを少し落とし「旦那が黒人なので、混ざってこんなかんじに・・」と
答えると「あぁ~!」と納得されたご様子。
その後は、髪の梳かし方の説明が始まった;。(からまった髪の・・)
こっちは急いでるし、一応私なりのあまり痛がらない梳かし方ってのがあるので、
申し訳ないけど、適当にお返事;。
そうこうしてる内に、また全然知らない女性に話し始めたので、”助かった~”と
思いスピードアップ!でバス停へ!
私の髪と娘の髪が違うのはわかってるけど、後ろから見比べたことってないので
(当たり前;)息子に写真を撮ってもらった・・・
ほっほう~。違うね~。
こちらでも、こうやってたま~に聞かれることがあるんですが、日本に帰ると「パーマ?」
という質問と、好奇の視線を感じることが多々あります。
息子が小さい時もよく聞かれたな~。ちょっと髪が長かったので。今は短いからわからな
いけど、伸ばすとクリクリになってくる。
現在、感じる視線のパターンは、娘→私→で、また娘。
”あんな小さい子にパーマなんかあててー。なんちゅう母親!”ってなかんじで思われて
るのかな~;。
ちなみに、日本で美容室に行った時、プロの目から見て、天然かパーマか見分けがつく
か?と聞いてみたら、見分けつきますよ~って。
パーマで思い出した話・・短い髪が好きで、毎回、長い髪の私に「うっとうしいから切れっ」
と言ってた祖母が昔、初めて旦那に会ったときのこと。
「あんた上手にパーマあててはるな~。どないしたらそんな綺麗に出来るんえ?うちも
そんな頭したいわ~」と言って、言われた旦那は???。英語で説明すると爆笑してました;。
祖母にも「これパーマと違うよ。黒人の人はこんな髪の毛なんよ。」と言うとびっくり
してました。思えばこれが、祖母にとって初めての外国人とのご対面やったかな・・?
しかし、同じ頭にしたいって・・・パンチパーマですやん;。
にほんブログ村
ポチッとしていただけると励みになります!
-->
2 件のコメント:
おばあさまのくだり、爆笑してしまいました。パンチパーマ;。わはは!!
そそ、鼻ちょうちんのお嬢ちゃんは治りましたか??どうぞお大事に;。
>スージーさま
ほんまにうちの祖母は短髪が好きでしてねぇ。あれ、真剣に言ってたんですよ~。
ありえへん・・;。
お嬢はまだ、せき、くしゃみ鼻水の症状が続いております・・あともうちょっとってかんじです!
コメントを投稿