2015/12/21

手作り豚まん♪

うちの子供たちは豚まんが大好き!特に娘が!毎年、日本に行くと絶対食べるのは
551蓬莱の豚まん!!大人でも1個で十分なのに、娘は2個食べるという;。

こっちに帰る日の関西空港で、食いおさめのつもりか2個食べて、もうひとつに手を
出したときはさすがに大人全員が「もうやめときー」。それでも結局2個半!
それぐらい大好きなんですねぇ~。

で、こちらでも豚まんが食べたくなって、チャイナタウンとかに行けば「ポークバンズ」って
売ってるけど、なんかイマイチだったりするので、じゃあ~お母さんがんばって作っちゃおう!
ってなりまして、クックパッドでレシピを見つけ早速チャレンジ!

レシピを見てると思ってる以上に簡単!うちにはご存知?Veganのお方がいらっしゃるので
中身をお豆腐に!最初はお肉バージョン、お豆腐バージョン別々に作ってましたが、子供
らはお豆腐のでもおいしいと言ってくれるので、面倒くさくなって最近はお豆腐ばっかり。


                         皮用の生地


木綿豆腐をしっかり水切りして半分はくずして、半分は食感を残すために細かいさいの目切り
にしてみました。


                     具を包んで蒸し器で20分~


                    でっきあっがり~!ホカホカ~!

ブサイクな形;。包めても成形がうまくできない;。修行がいるなっ!しーひんけどっ!

551に近い味のレシピってのを見つけたのでそれでやってみました。551にはもちろん
かないませんが、なかなかいいんでない?と自画自賛。
これを30個ぐらい作るけど、2日でなくなる;。(直径8cmくらいの大きさ)
娘は5個ぐらいペロっといきます;。

翌日、加熱するときは水で濡らしたペーパータオル(あんまり水をしっかりきらない。)で
くるんで電子レンジで加熱。

ほっかほかでうまーーー♪







にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると励みになります!

2 件のコメント:

スージー さんのコメント...

Junoさん、すごいっす!!
ま、こちらは「551蓬莱の豚まん」いつでも買えるから良いんですけど;。
就活もご苦労様でした。
ではでは、メリークリスマス♪♪♪

Juno さんのコメント...

>スージー様

ありがとうございます!!
食い気からのチャレンジです!
551には到底およびませんが
まあまあいけてると思います~
スージーさまどうぞ良いお年を♪