2015/01/18

中高生は無料の映画!(SELMA)

たまたまニュースを見て知った、中学生、高校生は無料で見れる映画SELMA
↓↓

Selma

金曜日、学校が終わってからお隣のEさんと息子と一緒にGrand Lake Theater
で見てきました。

中高生のお子さんをお持ちで見に行かれるという方こちらをチェック!
↓↓
Selma For Students

大人のチケット代も$5とお安くてびっくりした!(グランドレイクシアターではね)

息子が友達にこのこと(無料)を言うと知らなかったらしく、しかもヒストリーの先生曰く、この
映画を見て、先生と映画について話すとクレジット(単位)がもらえるというおまけつきもあって
友達も見に行くーとなったみたいです。

うちの娘もMartin Luther King Jr.のことは本も読んでて興味があるのですが、さすがに
映画は8歳にはハード過ぎるので家でお父さんとお留守番。

ほんとに映画は、教会が爆破されるというシーンから始まった;。もういきなり心臓が
ドキーってなった。ちなみに息子は友達の到着をロビーで待ってて、このシーンを見逃して
ます;。映画が始まって10分ほど経って現れた友達4人は見事に女子ばっかり!
なぜか女子の友達が多い息子・・・

無抵抗の黒人を白人警官が殴り倒すシーン、黒人をサポートした白人が白人によって
殺害されるシーン・・・見終わった後はなんともしんどかった;。

うちは旦那が黒人で家族のルーツをたどっていけばアラバマにたどりつく。
差別の話も山ほど聞かされる・・・
旦那がいつも言うのは「This country is Based on Racism」

黒人差別の話になればいつも思い出すのは小学校の社会だったかな?の教科書?で
見た「奇妙な果実」の写真。すごいショックやったなぁ。このときに初めて知ったかなぁ黒
人差別のこと。

今現在もデモがあちこちで行われてますね。ですが、暴動起こしたり、BART(電車)止めたり
というデモのやりかたには納得いかん。

あ、そうそうこの映画で知ったんですがDr. Kingなかなか女性関係にぎやかだったそう
で・・帰って旦那に知ってたー?って自慢すると「え?知らんかったの?」って言われた;。
そこまで詳しくないっちゅうの;。

明日、月曜はMartin Luther King Jr. デーでお休み!Selmaはいかが?











にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると励みになります!

0 件のコメント: