2015/01/11

初めて知った食材~

お隣のEさんちにお邪魔したとき、Eさんが韓国のスーパーで買ってきた食材を冷蔵庫に
入れてるときに目にしたもの・・・


                     生姜のようで生姜でない~

私も韓国のスーパーで見たことあるけど何だろな~?と思ってたもの。

皆さんご存知です?SUN CHOKE(サンチョーク)日本名、菊いもですって!

Eさんが「1パウンド99セントだったのよ~。食べたことある?」と聞くので「ないし、食べ方も
知らない」と言うと「今度調理したら試させてあげる」ということでその日は終わり、先日
試食しました!鶏肉とインゲンとニンニクと一緒に炒めたもの。

見た感じ、チャイニーズフードによく使われているWATER CHESTNUT(白くわい)みたい
だけど食感はちょっと違う。でもまあおいしい。

Eさんがたくさんありすぎてもう使わないからあげる!って残りをくださいまして、帰って
調理法を調べるとクックパッドでも結構ある~!

それよりも何よりも、私が食いついたのは栄養価のほう!

キクイモ研究会なんてのを見つけて、糖尿病にいいって言うじゃないですか!

Eさんは糖尿、私も去年の検診で境界型って言われてショックを受けてた!(ほぼ肉も
食べないし、外食もしないし←マジ貧乏;何でー!?って。やっぱ炭水化物かな;。)
もう私たちにうってつけの食材じゃないですかーーーー!

とりあえずナマでも食べられるということで、きゅうりと一緒に酢の物にしてみた。



                うましっ!ナマで食べるとちょっと甘みがある。

で、Eさんはこのこと知ってるのかな~と思い聞いてみると「えええ!!?」ってびっくり;。
知らなかったようで「じゃあ食べるー」ってなって、結局いただいた菊いもちゃんをお返し
しまして、私は後日、早速2パウンド(約1キロ)も購入。それでも約$2!!

Eさんのお蔭で偶然知った糖尿にいい食材!毎日食しております!!マジで糖尿怖い;。
しばらく続けて食べてみてEさんの血糖値計るキットでチェックしてもらおうー。

血糖値が気になる中高年の皆さん!菊いも試してみてはいかが?







にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると励みになります!

0 件のコメント: