2015/01/28

子供の成長~(胸の痛み)

きのうの朝、娘を学校に連れていき、始業のベルが鳴るのを待ってる間、娘は友達
と追いかけっこ、それをボーーーっと眺めてる私のところへ娘の友達が話かけてき
ました。「秘密を教えてあげるから誰にも言ったらダメよ」って;。

「え?なに?」と聞くと「あたしのお婆ちゃんにブラつけさせられたー」って!
「まだあたし7歳なのにー!なんでー!」ってすごい嫌そうな顔;。

この話、私にはすごいタイムリー!!うちの娘も10日程前に「胸が痛い」と私に言ってきて
チェックしてみたら痛いと言ってる片方の胸だけしこりがある。

その友達に「胸痛い?」と聞いたところ「うん」という返事が返ってきた。返事の後そのまま
遊びにどこかへ行ってしまいましたが、ちょっと私はホッ。うちの子だけじゃなかったー。

実は娘に「胸が痛い」と知らされてから、自分はどうだったかなぁ?と思い出してみるも
遠い昔すぎて・・でもどう考えても8歳で胸が痛かった記憶はない。11、12歳なら覚えて
る・・・

あまりにも早いからなんか他の問題でも!?と心配になってグーグルで検索してみたら
結構、私と同じように心配になったお母さん方がいらっしゃる!そして、自分はどうだった
か思い出してみるも遠い昔で・・って;。

で、それへの答えはやっぱり思春期の成長過程。でも一応心配ならお医者に診て
もらったら・・・とも書いてあったので、たまたま息子の予約が入っていた昨日、同じ時間
に娘の予約も入れてもらって診察してもらいました。

そして問題なし!!何度もドクターの口から「Puberty(思春期)」という言葉が出てきました。

これでひと安心。ですが、ちょっと早くないですか~?最近の子は成長が早いんでしょうか?
まだまだ子供、子供してるのに;。夫婦2人してついていけないなーっと言っておりました。

うちの娘にはさすがにブラはまだいいかな・・・


息子のほうも声も低くなってるし、ニキビも真っ盛り;。こちらも思春期真っ最中~!

子供たちの成長の早さに戸惑う中年夫婦;。








にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると励みになります!

0 件のコメント: