2010/02/17

バイリンガルになれる?

タイトル通り私は英語が苦手でして・・ 10年目の今でもなかなか上手くなれず;。学生時代は本当に
英語が嫌いで「英語なんかしゃべれんでもええわ!」と、言ってたのを思いだします。でもまさか、こんなことになるとはねぇ。なので、自分の練習のためになるべく英語を話すようにしてました。もちろん息子と話すのも英語・・・おかげで息子は日本語できませーん;。娘には!!と思い日本語で話しかけてますが英語で返事が返ってきます。お母ちゃんがっくり;。とは言え息子はまだ8歳!まだまだ可能性はあるということで、週末に今、ひらがなを教えています。だいぶ書けるようにも、言えるようにもなってきましたが、どうも<たちつてと>が言いにくいみたいで・・・「ツァ、ティ、トゥ、ツェ、ツォ」って言ってます。
はは;。アメリカ人やわ~ほんまに。私は英語、子供達は日本語、がんばらねば!!
たまに発音が悪くて息子に「ハァ~??」って言われてる母です(泣)

0 件のコメント: