2013/03/13

なんでその名前に・・?

知り合いのSさん宅でのおひな祭りの日。招かれた人達の中に、Sさんのご近所の家族
の方もいらっしゃいました。

その家族、ご夫婦と3歳の娘さん一人。この日、奥さんの都合が悪くて、ご主人と娘さん
だけがSさん宅に来られました。

このご主人さん、日本人と白人のハーフ。奥さんはお会いしたことないので、ナショナリティー
はわからないんですが、見た感じ、娘さんはアジア人ぽくない。フツーに白人ってかんじ。

この子が、まあー可愛い顔しててー。うちの娘がちょっとお姉ちゃんなので、娘のすること
すべて真似したりしてずっとべったり。

で、この子の名前が日本名なのですが・・・ KAMEKO、カメコ、亀子・・・・;。
う~~~~ん・・・;。

Sさんが前に「なんでKAMEKOにしたの?」と聞いたらしい。
するとご主人が「うちの母親もその名前には猛反対したんだけど嫁が聞く耳もたなかった」
って。決定権は嫁!

私もこの子を呼ぶとき「かめちゃーん」て呼んでたんだけど、なんか・・ねぇ~・・
違和感あったなー。女の子を「かめちゃん」て呼ぶの;。口にしたことのない名前ですもん。

きっとご主人も私たち以外にも「なんで?」って聞かれることがあったんでしょう。
「ぼくはKAMEKOじゃなくてMEKO(みこ)って呼んでる」だって;。
なんだか嫁を止めなかったことをちょっと後悔してる?ってのを感じた。
まあ~、よその子供さんの名前。大きなお世話か~。はは;。

ちなみに私がプロフィールで使ってる人形の写真。

足もとを見るとKAMEKOって書いてある。もう一人?のKAMEKO~~!!

ずいぶん前に旦那のお母さんが日本人形??を見つけたからと私にくださったもの。
作者はどこの人かはわからないけど、どう見ても日本人が作ったものではないですねー。

しかし外国の方はこの” KAMEKO ”って響きが好きなんですかね~??
日本人にはわからない”良いや~~~ん”ってのがあるのかな?






にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると励みになります!

0 件のコメント: