2010/03/16

ニイハオ!

これは、ほんまによく言われる言葉で、おもいっきりなんの疑いもなく中国人と決めつけられてる・・・こういう時、私は必ず「中国人じゃないです。」と返事を;。そしたら相手はこれも必ず”あっ!”ってリアクションをとりはる(笑)そしてこれを言ってくるのは絶対黒人男性;。なんででしょうねぇ?少し前、息子を学校に送っていった帰りのバスの中のこと・・黒人のおっちゃんが私の目を見て「ニイハオマ~」と。そこで私は白々しく他の人に言ったんやろ?ってかんじで後ろを振り返ったらおっちゃんは”あっ”ってなって・・
そしたらおっちゃん「アーユーチャイニーズ?」私「ノー」おっちゃん「アーユーコリアン?」私「ノー」はい!もう一丁!!(私の心の声)おっちゃん「・・・・」私「終わりかーい!」おもわず日本語で言ってしまった;。その2カ国しか出てこなかったみたいで、おっちゃんはそっぽ向きはった・・;なぜ日本が出てこない??おっちゃんが知ってるアジアはその2カ国だけか?残念;。結局おっちゃんには答えをあげず。きのうも、中国人と決めつけての質問があったなぁ。でも新しいバージョン!娘とバス停に向かって歩いてたら、お酒のニオイをぷんぷんさせた黒人のおっちゃんに「シーシーマ~ってどういう意味?」って。私も「は?」ってなって、シーシーマ~なんて知らんしな~ってよく考えたら「シェイシェイ」のことかな?と思いおっちゃんに「今の中国語でシェイシェイのこと?私中国人じゃないし。」と言ったらあとはおきまりのコースで・・;しかし、なんなんでしょうねぇ?もしかして、中国語知ってるよっていうのをアピールしたいだけなんかなぁ??ようわからん(笑)

0 件のコメント: