2015/09/05

タイのお寺@バークレー

先週の日曜、娘の学校でお知り合いになったJさんのお誘いを受けて、タイのお寺に
行ってきました。

このJさん、日本に21年おられて日本語もできるお方で、日本で知り合ったタイ人の
奥様がいらっしゃいます。で、お2人の娘さんがうちの娘と同じ学校に通っておられて
夏休みの間、このお寺でサマースクールがあって通わせていたそうです。そのサマー
スクールの卒業式がこの間の日曜で、タイの踊りを子供達が披露するから~というこ
とで見に行ってきました。


Wat Mongkolratanaram - Berkeley, CA, United States


Wat Mongkolratanaram
1911 Russell St.
Berkeley, CA94703

正直、これどう発音するのかわかりませーん;。

ここのお寺でタイの食べ物もあるからおいしいよ~と教えていただき、本当は家でゆっくり
していたかったのですが食い意地に負けて、あまり乗り気じゃない娘を連れて行きました。
踊りより食い気っていうのは内緒・・・

私たちが到着したのは10時過ぎ。もうすでにたくさんの人がタイフードを求めて長い列
を作ってました。年齢層は若い人たちが多かったな~。
こちらに見やすい写真があったので・・・
↓↓
こちら

食べ物の興味をそそられるも、まずは私たちは卒業式、踊り踊り!

ちょっと奥まったところにステージがセットされてました。




子供らの踊り・・・伝統的なダンスかと思いきや、いきなりタイ語のアップテンポな曲で
ボクササイズ?っていうの?エアロビクス?的なのが始まって、コケそうになったけど
3曲踊ったうち1曲は伝統的なタイの踊り・・・いやぁ~違ったかな~?ようわからんけど
小さい子が踊るのは可愛らしい!

一通りセレモニーを見た後は、お待ちかねのタイフード!・・・と、並び始めたタイミング
が悪かったーーー。ちょうどお昼!信じられへんぐらい列が長くなってて、比較的列が短め
のベジタリアン(やっぱり?)のところで順番待ち。

この日はものすごく暑かった日で、お肉のとこにも行きたかったけど、さすがに炎天下で
長い間待つ勇気はなかったのであきらめました;。

お持ち帰りにして、Jさんに挨拶して帰路へ~。



見た目はすごいけどおいしかったーーー!


エッグロール。5個入りなので写真は食べた後の・・・これもおいしかったー!

今度はお肉のも食べてみたいな・・あと、デザートも!これも長蛇の列であきらめた;。

今度はお昼前に並ぼう~っと!よく考えたら、お寺さんやのにまったく仏さんとか見学
せんかったー;。これも今度!


なんか一日、時間が経つのが早いわ~;。






にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると励みになります!

0 件のコメント: