2015/02/22

また初めての食材・・

またまたお隣のEサン経由で知った、初めて出会った野菜。

近所に菜園があって、そこですごい量の一束の野菜(おもにケール、チャード、
マスタードグリーンとかそういう葉物)がたった1ドルで買えるんです。

そこで大量にEさんが買ってきて、食べきれないからと頂いた中にNew Zealand spinach
という聞いたことのない野菜が・・
日本名はツルナというんですね。それでも初めて聞いた。

普通のほうれん草のように生では食べられないということで、茹でておひたしにしたり
味噌汁に入れたり、炒め物にしたりと、連日ほぼ私一人で食しました。悪くなる前に
消費しようと必死;。(他にケールなんかも大量にもらったので)

で、その結果・・・お腹ビチビチやねん;。(ほたるの墓のせっちゃん風)
すいませんお食事中のお方・・

栄養成分を見てみると、鉄分とビタミンCが豊富に含まれている・・
この両方で腹痛を起こす私。大量摂取でお腹をこわしたものと思われます。
3日ほど苦しみましたがやっと治りました。


境界型糖尿ということがわかって以来、こういった野菜を今まで以上に食べるようにし
(もちろん菊イモも!)そして食事の最初に食べるように心がけたおかげかどうか
高いときは140もあった血糖値が、最近は・・・



100を切ってます!うれしいね~。(どっちが食前で、どっちが食後2時間後か忘れた。)

この血糖値計るの、Eさんが新しいのを買ったから、この古い型のはいらないからと譲り受け
まして使用しております。娘が針を指に刺すのをやりたがりましてねぇ;。基本、私は血を絞り
出すだけで、後は娘がやってくれます。

最近はEさんと顔を合わすとお互いの血糖値の報告してます。

この数値をキープできるようにがんばろうーっと!Eさんという連れがいるのもいい励みに
なってます~。

ニュージーランドスピナッチ・・おいしいけど今ちょっと怖いなぁ;。また食べよう!となるまで
には日にちがかかるかな?
何でもほどほどに!ということですな!

今日は久々にファーマーズマーケットに行ってきました。Eさんと!つるんでるね~。


                        でっかいイチゴ!!







にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると励みになります!

2 件のコメント:

スージー さんのコメント...

ビチビチ←笑ってしまいました;。うぷぷ(^m^)。
それにしても、体は正直やなぁ~。血糖値、下がってますやん!!
これからもビチビチ(←しつこい?笑)にならん程度に頑張ってください~!!!

Juno さんのコメント...

>スージーさま
ビチビチ・・あの映画「ほたるの墓」
で聞いた覚えないです?
あ、スージーさんは興味ないんやったね!
おかげさまで血糖値下がってまして
もう~うれしい!
ほどほどにがんばります!!