2011/08/28

煮えたぎる・・

日本にいる3週間の間、ほとんど毎日と言ってもいいぐらいテレビを見ていると地震速報が入ってました。まだまだ日本の真下はグツグツと煮えたぎっているようですね。

アメリカの東海岸でもわりと大きめの地震がありましたねぇ。私たちはまだ日本にいたので、これをニュースで見た時はびっくりしました。珍しいですよね、東海岸で地震って・・
うちの主人が言ってましたが、これの翌日、西海岸でも地震があったみたいです。バスルームにある置物がこの地震で倒れたって、私たちに見せるためにそのままにして置いてありました;。

そして、東海岸の地震での人々の慌てぶりを、西海岸の人達がジョークにして笑ってるとも言ってました。これはしょうがないよねぇ。あっちはめったに地震がないようだし、今回の日本での地震の恐ろしさを目の当たりにしたばっかりだし・・・うちの主人も、東の人達の慌てぶりを話してたけど、君もあんまり人のことは言えんよう!主人は、89年のサンフランシスコの地震と阪神淡路大震災と、2つも大きい地震を経験してるんです。阪神淡路の震災の時は私も一緒にいたのですが、その時の慌てっぷりはハンパなかった;。
私も”ひえぇぇぇ~”っとなりながらも、”おまえ、まじかっ!?”って思ったぐらいですもん;。
ほんまこればっかりはしょうがない;冷静にはなれん;。

あとは、節電!これもテレビで毎日言われてました。でも関西方面はそんなに・・・
空港のトイレのエアータオルが使用できなかったり、デパートのトイレの便座の温度設定がされてなかったぐらいでしょうか・・私が見た限りでは・・
珍しく涼しい日があった日でも建物内ではガンガンにクーラー効いてたりしてましたもん。寒いのなんの;。
関東方面はもっと節電されてるんでしょうね。私のお友達が東京に行った時、どこに入っても節電の為、ぬるかったって言ってましたから・・

こちらにいると、地震のその後の話なんかはあまり聞かれませんが、日本にいる間、こちらでは見れなかった地震の映像や、それぞれの家族の話をテレビで見たりして、恐ろしさに鳥肌が立ち、涙したりもしました。

うちの兄は大工をしてるのですが、国からの要請で、京都から被災地へ仮設住宅の建設に行ってきたそうです。

私はもちろんテレビでしか見てませんが、あまりの壊滅状態に、復興するのにいったいどれくらいの月日がかかるのだろうか?と改めて思いました;。そんな大変な状況の中、前向きに生活されている方々のお姿がとても印象的でした。
ほんま、がんばろう日本!

さて、本日、夏休み最終日!今朝の起床11時!明日から6時半の起床!大丈夫だろうか?
きっと、フラフラになりそうな気がする・・;。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ポチリとお願いします。

0 件のコメント: