2016/04/21

手作り納豆~♪

納豆が大好きなうちの家族。いつも韓国スーパーで冷凍になってるのを買うのですが
最近、値上がりしてちょっとあんまり買えなくなってしまった。
買っても、子供達で1パックを半分ずつにして、母は我慢;。←あ~~貧乏(泣)
旦那も好きですが、そこはアメリカ人・・別に食べなくても全然平気!

先日、娘の学校でお知り合いになった日本人家族のお母さんとお話してて、何の話からか
「今、うちで納豆作ってるんですよねぇ」とおっしゃられ、「え!?手作り納豆!?」と、なりまし
て、このご家族Sさん家もうちと同じ理由で、高くてしょっちゅう買えないし、子供さんが4人!
と、子だくさんで、自分は我慢!だそうで、それなら作るか!となったそうです。
「すごい簡単にできますよ~」と言われ、早速作り方を教わり、念のためクックパッドでも
作り方の確認!

Sさんは、圧力鍋で大豆を蒸し、ヨーグルトメーカーで発酵させてるそうですが、残念ながら
うちには両方とも無い・・・・急にやる気が萎えてしまう;。
ですが、この間、Sさんにお裾分けでいただいた納豆を3人で食べて感動~!!うまい!!
また、やる気を取り戻した!!

クックパッドでは炊飯器でも出来るとあったので、それなら炊飯器でやるか~!と、人生初
大豆の購入~。







                      水洗いして、一晩浸水。

さて、ここからが長い道のり。圧力鍋の無い我が家。コツコツ鍋で炊いていきますか・・
Sさん曰く、圧力鍋だと40分でできるそう。ちなみに炊くんじゃんくて蒸したほうが納豆にした
とき美味しいそうです。
私は水を注ぎ足しながら鍋で7時間;。蒸さずに普通に炊きました。長かったなーー。

大豆が炊けたら、水切りして熱々のうちに、お裾分けでいただいた納豆10粒程と容器に
ついてるネバネバをこそげ取って全体的に混ぜ合わせる。
ここまで来たら後は暖かい所で寝かせるだけ。
クックパッドだと炊飯器でする場合、保温だと温度が高すぎるので蓋を開けたままにして
温度をチェックしないといけないとか、なんか面倒くさそうだな~ と豆を炊きながら思いまして
どないしようかな~とたっぷり7時間あるうちに、いいアイディア浮かんだ!

うちはピザを生地から作るのですが、冬の寒い日なんかは生地を発酵させるのにオーブン
の中に置いておくのです。ガスオーブンなので種火で中は暖かい。
最高の場所じゃないですか~ 。オーブンの中は一体何度なのかは知らないけど、実験的に
やってみるか!とやってみました。


                一つラックを外して直接下に置くこと16時間。


             タラ~ン♪全体的に白っぽくなって菌がちゃんとついてる!


大成功~!あとは1日冷蔵庫で熟成させるだけ!楽しみーー♪

もうめっちゃ簡単や~ん。まだ半分以上大豆残ってるし、大量に作って冷凍しようーっと。

何よりうれしいのはもうチビチビ食べなくてもいいこと・・私もいっぱい食べられる~
久しぶりに粒の大きい納豆~おいしいわ~。(売ってるのは小粒ばっかり)







にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると励みになります!

6 件のコメント:

JapanSFO さんのコメント...

手作り納豆ですか?
美味しそうですね~
僕も真似してやってみようかな?
ステキな情報をありがとうございます♪

スージー さんのコメント...

おお~初の手作り納豆!!すばらしい~♪
美山では子供の頃、普通に“わら”でつつんで、掘りごたつの中で発酵させて作ってましたけど…Junoさんとこはしてなかった??
子供心に「不思議やなぁ~」って思ってました(笑)。

なにはともあれ、あっぱれ!でございます♪
お腹いっぱい、召し上がれ~♪

Juno さんのコメント...

>JapanSFOさま
コメントありがとうございます!
なかなか自分で納豆を作ろうなんて考えもしない
ですよね~。でも自家製納豆、意外と簡単にできまして
しかもおいしいー!
お料理上手なJapanSFOさんも是非是非試してみてください!

日本の桜の写真楽しませていただきました♪

Juno さんのコメント...

>スージーさま
コメントどうもです!
手作り納豆、ほんまに田舎を思い出しました!
うちでは作ってませんでしたが、近所のおばちゃんが
やっぱり”わら”で作っておられたのをいただいて
ました。
恥ずかしながら、チビチビ食べなくていいってのが
ほんまにうれしい~~

すぎも さんのコメント...

凄い~!!初めてでそんなに上手にできるんや~!!
さすが料理上手やわぁ~
オーブン、ナイスひらめき!?知恵ですなぁ♪

Juno さんのコメント...

>すぎもさま
コメントどうもです~♪
ありがとう~褒めてくれて!!
でも、誰でも簡単にできるんよー。
すぎももやってみる?はは