2015/06/20

息子の一人旅!

夏休みも始まっており、今年も東海岸の祖父母の家に遊びに行く計画もありまして
今回は、息子13歳!一人で訪ねることになりました!

今までは、旦那のお母さんがうちに来て1週間ほど滞在した後、息子を連れて行って
くれて、帰りもまた同じように連れて戻ってくれる!という大変な作業をしてくれていたの
ですが、12歳から一人で飛行機に乗れるということで、一人で行ってもらうことになりま
した!(チケット代も安くつく~)

初の一人旅で、航空会社も初のサウスウェスト航空!

このサウスウェスト航空の座席のシステムがまたなんとも・・;。
いい席(窓側、通路側)を取りたかったら早い者勝ち!という;。

夏休みの最中、旅行者も多くてオークランド空港のチェックインカウンターは長蛇の列;。
息子がチェックインして発券するとグループC。
カウンターのお姉さんに、息子が一人旅をするという事を説明して、グループCって窓側の
席を取れる可能性はある?って質問すると「グループCは一番最後のグループだから、いい
席を取るのは難しいかもねぇ。でも、ゲートで13歳で一人ってことを伝えたら、グループAに
入れてもらえると思うよ」と教えていただきました。

家を出る前、国内線も国際線同様2時間前に空港に行っておいたほうがいいのかな?
なんて話ながら、それでも国内線やし別に2時間前じゃなくてもいいやろ~ってことで
1時間半前に到着したのですが、席が早いもの順なら、もっと早くに出発しておけばよかっ
たなとちょっと後悔;。

手荷物検査も長蛇の列。このままじゃボーディングも始まって、グループAに入れてもらう
のは無理かもな~と懸念していたところ、小さい子供さんを連れたお母さんがショートカット
させてもらってるのを見つけて、セキュリティーの人に「うちの息子13歳ひとり!」って言った
ら「はい、こっちー」ってショートカットさせてもらえた!それでもセキュリティーチェックが終わ
って、ゲートに向かうまで30分以上かかったな;。

ボーディングタイム開始5分前に息子がゲートへ向かうのを確認して私たちは空港を後に
しました。息子には口やかましく、「ゲートに着いたらすぐ誰でもいいから一人旅ってこと
伝えてグループAに入れてもらえるようお願いして、席が取れたら電話して」と言っておきま
した。

途中、Lakeshoreのトレジョに寄り買い物の最中に息子から電話が入りました。すんなり
グループAに入れてもらえて、飛行機に乗り込むと当然のことながらガラガラなわけで座席
は好きな所選び放題!窓側の席を取らせていただきました。良かった、良かった。

座席のシステムもすごいですが、後もう一つ・・
スクリーンが無い!スマホがあれば$5で映画が見られるそうです;。あとwifiには$8;。

息子の友達ほぼみんなi phoneを持っていますが、うちにはそんなお金はございませーん!
ただi podは持ってるのでフライトの間、それでずーっと音楽を聴いていたそうです。

5時間ちょっとのフライトを終え、おじいちゃん、おばあちゃんに会ってから無事に着いたと
電話が入ったときには母もひと安心!

息子の楽しい夏休みスタートです!!!



                   緊張Maxの息子;。母もドッキドキ;。



ちなみにサウスウェスト航空さん、荷物2個までは無料!3個目から$75ですって!






にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると励みになります!

0 件のコメント: