2015/06/14

息子の卒業式!

先週の木曜で学校も終わりまして、夏休み始まっております!

そして、先週火曜には息子の卒業式がありました。普段通りに昼間は学校に行き
卒業式のリハーサルもあったらしく、本番は午後5時半から。

会場はJoaquin Miller Parkにある屋外のシアターにて。

また遠い所やな~と愚痴りつつ準備をし、卒業生は会場入りが4時半だったにも
かかわらず、途中道を間違えるというハプニングもあり到着したのは5時過ぎ;。

あせったけど、まだ全然私たちより後に到着する子達もいたりして、そこはさすがに
時間にルーズなアメリカ!逆に時間通りに着いてたら持て余してたな・・

このホアキンミラーパークに行ったことのある方はご存知かもしれないですけど
シアターは坂の上にあって砂利道の階段を上がって行かなければならないのですが
この日は卒業式で身なりをちゃんとしているわけで、特に女性はヒールを履いている・・
卒業生の女の子達もドレス着てめっちゃ高いヒールを履いてる子も!
ヒールで砂利道の階段上るのは地獄やったな;。

もう~途中休憩入れてる親御さんもいた;。私にいたっては上りきるまでずーっと
愚痴ってたな。「マジか!信じられへん!誰やこんなとこで卒業式するって
言うた奴は!殺す気か!」ってね。ヒールじゃないけど、革靴が砂利ですべって
おもいっきりこけたお父さんもいた;。可哀そうに。ここはスニーカーで行くとこ。

シアターに着いて周りを見渡してみると、ラフな格好で来てる人もたくさんいた!


                  ね!?タンクトップの人もいる・・


258人の卒業生!厳しいことに成績の良くなかった子は式に参加させてもらえなかった
らしい;。ありがたいことに、うちの息子は後半がんばってオールAを取った!
私とは正反対!あは。(笑)


             卒業証書をもらう順番待ち。息子の前の3人デカイね!


この校長先生もある意味卒業!9月からはバークレー高校の校長さん!
すごい出世だね!

一人ひとりに手渡されたのはフェイクの卒業証書。木曜まで学校なので、卒業後も
学校に来させるために本物は、翌日か翌々日に取りに来るように!だって;。
息子は翌日、受け取りました!

帰りもやっぱり砂利道の階段をゆっくり気をつけながら下りていき、車にたどり着いた
頃には、足が痛かったー!


3年前、緊張の面持ちで教室に入ってく息子を思い出しました。早いな~あれから
3年・・・友達もたくさん出来(ほぼ女子やけど・・・)楽しい中学生活を送れたようです。
名残惜しいと木曜も学校に行き、友達と半日過ごしました。

オークランドは中学、高校の数が少ないので(小学校は多い)、大体の子がメジャーな
学校に行くので、また9月に再会できる友達もいっぱいいるね。
夏休み中にも会おうって計画もあるみたいやし・・・

卒業おめでとうーーー息子よ!よく頑張りました!



翌日金曜、朝5時半に弁当作らねば!と早起きして、あ!夏休みやった!とベッドに
戻る母・・・ボケとるね!







にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると励みになります!

2 件のコメント:

スージー さんのコメント...

ご子息のご卒業、おめでとうございます!!
心よりお祝い申し上げますm(_ _)m。
早いねぇ。
や~ほんま、お母ちゃん、よう頑張りはりました。偉いっ!!
しかし午後5時からの卒業式ってアメリカやわぁ。
また、砂利の坂道って…;。失礼ながら、笑ってしまいました;。
あっという間にお嬢の卒業式もやってくるんやろうね~。あ~感慨深し。
長い夏休みですが、くれぐれも体調に気をつけて!!
では、また~(^^)/。


Juno さんのコメント...

>スージーさま
ありがとうございます~。ほんまに早かったー。
後半はオールAを取るって頑張りはった!
有言実行しはりました!偉い!

なんで午後5時から?ってよう考えたら
共働きの人が多いですもんねぇ。
しかし式の会場!あれはあかんわー;。
あんな砂利と土の舗装されてない道ー。
あんなもんハイキングトレイルでっせ!

息子は本日、東海岸へと飛び立ちました!
楽しんでくれたらと思っております!
スージーさんも大変でしょうがお体に
気をつけて下さい!!