2011/05/31

耳そうじ

子供達の耳そうじをしていた時にまた思い出したこと。
今から18年前、うちの主人と出会った頃、私が耳そうじをしているのを見て「耳そうじなんかしたことない」と言う主人の一言。当時、主人は29歳。29年もの間、耳そうじしたことないって・・なぜ?と聞くと「母親があぶないからしたらダメ」って。もう、引く引く;。
「めっちゃ汚いんちゃうん?そうじはしたほうがいいって。それより耳ちゃんと聞こえんの?」と言い、すぐに耳そうじをさせ、それ以来ちゃんとそうじをするようになりました。

そして、またまた今から約5~6年前、主人の母親がうちに遊びに来てくれたときの事。うちに来る前ちょっと前から耳の調子が悪い、聞こえにくいって言ってるのを聞いて、主人の話を思い出し、やってないであろうことを承知の上で「耳そうじは?」と聞くと、答えはもちろん「NO」
怖いんですって;。この時でお義母さんは64,5歳。この長~い年月そうじしてなかったら聞こえも悪くなるの当然でしょう。私が綿棒でのそうじをすすめても怖いからって拒否。結局、ドラッグストアで耳そうじ用の液体を買ってきて、これでそうじするって。

液体を耳の中に入れて少しの間そのままにしておく。後は、液体と一緒に耳アカが出てくるという物でした。私からしたら液体を耳の中に入れるという行為の方が怖いんやけどなぁ・・
こんな事素人がやっていいのか?と思ってしまった。

あ、それとこんな物売ってるの?というのをもう一つ。歯の詰め物!これも自分でやっていいのかーってびっくりしてしまった。さすが医療費が高くて、健康保険のない人の多い国・・・まあ自分で出来るなら安くつくもんねぇ;。

話を元に戻しまして、耳そうじ用の液体・・・強敵65年ものの耳アカには勝てず;。お義母さんの耳はまだまだ聞こえにくい・・結局、私がダメもとで「綿棒でそうじしてあげましょうか?」とたずねると、まさかの「OK」が・・。おそるおそる綿棒を入れグリグリっとして出すと今まで見たことない量の耳アカが・・この時「そうじしましょうか?」とオファーした事を後悔したのは言うまでもありません;。お義母さんにばれないようにえずいてました;。
さすがにお義母さんも恥ずかしかったのか、後は自分でやると言って、はじめて自分でそうじされてました。やっぱりこれが効果バツグンやったみたいで、だいぶ聞こえもよくなったみたいでした。
その後はちゃんとそうじされてるのかどうかはわかりませんが、調子悪いとはあれ以来聞いてません。お義母さ~~ん、耳そうじ大事ですよーーー!

お食事中の方失礼しました;。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ポチリとお願いします。

0 件のコメント: