2011/05/10

宿題

現在、うちの息子は小学4年生。当然、宿題があるわけで・・・わからない所があると助けてやるのですが、心の中では(ヤバイ!難しくなってきてるぞ!)と思いながら教えてます;。特に算数・・もうほんまに大っ嫌いでした。今、息子は分数の足し算、引き算、かけ算、割り算をやってまして、この間、息子に聞かれたときは正直ビビりました;。が、奇跡的?にもやり方を全部覚えてまして、見事クリア!!しか~し!難問がまたやってきました。小数点のかけ算!計算はできるけど、どこに点をつけたらいいのかわからない;。息子と同じレベル;。はっきりわからんまま大人になってしまった;。これではいかんと思い、思わずググる・・・そしたら、約30年ぶり?にやっと理解でき、息子にも教えられ、ホットひと安心。
そろそろ教えるのにも、限界の近づいてきている母・・・(悲)

0 件のコメント: