2016/05/17

初めての圧力鍋

気がつけば、もう5月も半ば;。更新ずーーーっとサボってました;。
一旦サボりだすとズルズルーっといくね。怖いわ~。

あ~さてさて~前回、鍋でコトコト7時間大豆を炊いて納豆を作った!と書きましたが
その納豆もあっという間になくなりまして、第二段!といきますかー・・・でも・・
また7時間かぁ~・・

昔、圧力鍋の事故の話(爆発して蓋が飛んだって話)を聞いたことがあって以来、怖い
調理器具ってイメージがついてしまって、なかなか手がでなかった品物でしたが ・・・


                         ババ~~~ン!

ず~っと前から「圧力鍋あったら便利やで~」とおススメしてくれてたお友達スージーさん
からプレゼント~♪ ありがとうございます!!

少々ビビりながら大豆を炊きました。沸騰してくると蒸気がシューシュー。この音で
うちの怖がりMindyさん・・・

パニックで家の中をドタドタドターーーーと走り回ってはりました;。

説明書通り、豆は35~40分で火を消し、蒸気をクイックリリースってなってたので

ぼやけてますが、数字の1の隣のマークにダイヤルを合わせると、すっごい勢いで
蒸気と共に熱湯が噴水のように出てまいりましてパニック!!Mindyもさらにパニック
で、狂ったようにドタドタドターーー;。

ガスレンジ周り、床、煮汁でべッチョべチョ;。大惨事になってから気づきました。
圧力鍋は少ない水分で調理ができるんだったと・・・
焦げたら嫌だなーと心配になって水入れすぎた;。

熱湯が噴出してるときに思わず手で塞ぎそうになったけど、そんなアホなことしなかった
だけでも良しとしよう・・
最近のは安全装置もついて蓋が飛ぶ!なんてことはないんでしょうし、そんなことで心配す
るよりも、基本的なミスで心臓バクバクになるなんてアホ過ぎ;。

どえらいことになりましたが、たった40分で大豆のほうは無事炊き上がり、今回もおいしい
納豆できました!
熟成後は、子供らの好きな納豆巻きをいっぱい作りました♪

今度は何しようかなぁ~?こっちは甘い豆がないから、甘い金時豆が食べたいな~って
豆ばっかり;。







にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると励みになります! 

0 件のコメント: