2016/03/11

キャンプ地でしたっけ?

先日、久々に近所の公園の前を通りかかり、え!?と、なる・・・



                    ここ、キャンプ地やったっけ?

写真にはちょっとしか写ってないけど、実際はもっとテントの数があります。

ゴミも散乱していて、ちょっと異臭もする;。公園とは名ばかり、とても子供が遊べるような
状況ではありません。

ニュースでサンフランシスコのある地域でテントの撤去作業が行われてるのを見ました
が、ここ、オークランドでもテントがたくさん並んでるところもあります。

家賃、家の値段が高騰しているベイエリア。行き場を失った方々がこうしてテント暮らしを
余儀なくされてるのでしょう。
家賃が軽~~く$2000を超える近頃、旦那と共に「家買ってなかったら、うちもこうなってた
かもなぁ」なんて話してます。恐ろしや~;。

行き場がなくてお可哀想にとは思うのですが、ゴミの散らかりようには閉口します;。
こんな使い方では、苦情も寄せられ、そのうちここも撤去させられるのではないかと
思っております。もうちょっとお行儀よく使えばいいのに・・・

この写真を撮った直後、酔っ払いの黒人男性に絡まれる;。
撮り終えて、行き先に向かって歩きはじめた私とは反対方向から歩いてきたこの男性に
「俺にカメラ向けてただろう?」って。片手にはデッカイ缶ビール。

「許可なしに写真を撮るな」とか言われてこちらも応戦。「だいたいあんたがいたことも知らん
し、なんであんたの写真をあたしが撮らなあかんねん」みたいなことを言ったら前歯のない
口元をニっとさせて「俺がハンサムだし~?」だとさっ。

この後もしばらく言葉のやりとりがあったのですが、途中で「歯無しのこいつはテントの住人
で、なんかサグリを入れてるな!」と気づきまして、私のことを市の職員かなんかと思ったん
じゃないかと・・・
住むところを奪われるーと不安になったのかな?

本日、雨とものすごい強風!人の手で撤去される前に、今日の風でテントの一つや二つ
吹っ飛んでるんじゃなかろうか・・・



しかし皆さんどこでテントを手に入れてるんだろうか・・?





にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると励みになります!

2 件のコメント:

JapanSFO さんのコメント...

最近オークランドではホームレスキャンプが多くなったな~と僕も思っていました。特にフリーウェイ高架のある下ではものすごい密集でテントがあって、彼らの持ち物&ごみの散乱で恐ろしいことになっているところがそこらじゅうにあって驚かされます。オークランドは今や全米で一番のレント上昇率を誇る地域になってしまったそうですから、きっとこれからもどんどんホームレスが増えていくのかもしれませんね~

Juno さんのコメント...

>JapanSFOさま
コメントありがとうございます!
お!やはりお見かけになられましたか!ほんとお行儀の悪さには
閉口しますね;。
昨日、うちの斜め前の家が売出し中でOpen Houseをやってたので
見学してきました。
1軒家を2Unit に改築されてたのですが、賃貸だと1Unit が
$3,295ですって!もう驚きです!
こんなことじゃほんとにおっしゃるようにホームレスが
どんどん増えていくことになるのでしょうね;。